どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

メダカの赤ちゃん~♪

2017-07-08 06:12:00 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

我が家の


3代目です♪

メダカを飼い始めて、まる1年が経ちました。
きのうアップしました睡蓮の場所で泳いでいたところから
6匹100円で我が家にやってきました。
初代の子は、つい先日2匹が亡くなってしまいましたが
(寿命は自然界では1年、飼われている子は3年と言われています。
我が家にやって来たときどの位だったかはわかりませんが
元気にしていたので寿命だったのだと思います)
2代目が沢山生まれて50匹を越え、メダカ鉢が3つになりました。
これ以上は、とても飼いきれないので、心を鬼にして
もう隔離はやめようと思っていたのですが
やっぱり赤ちゃんメダカを見てしまうと…。
写真のビンは口径5センチ程、赤ちゃんメダカはこの中には5匹います。
(写っているのは1匹ずつです。ごみのように見えるのは餌です)
メダカ…動きが可愛すぎます☆

只今、同じ鉢のミナミヌマエビさんも抱卵中です!
(写真は撮れていません)


*クリックで大きくなります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカさん (ROMINO)
2017-07-08 07:35:05
おひさしぶりです。数年前まで我が家でも
メダカブームでした♬ ご近所さんからいただいたメダカが増えて我が家に引越してきたんです。 大きな水槽で暮らしてたんですが
一匹、、また一匹とサヨナラしてたら悲しくなってきちゃいました (*^-^*)
水の生き物が部屋にあるのはいいですね
この時期はとくに癒されます
返信する
ROMINOさん、おはようございます♪ (どんぐりうさぎ)
2017-07-08 07:54:44
わぁ☆ お久しぶりです。
すごく増えてビックリです! そして…可愛すぎます
このままだとベランダがメダカ鉢で埋め尽くされそう
…なので、心を鬼にしています。
もう、ず~っと座り込んで見てしまいます
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
返信する
メダカの赤ちゃん (むぎ)
2017-07-09 02:59:14
赤ちゃん、かわいいですね~
魚好きなのでずっと見ていたくなる気持ちがわかります(笑)
ミナミヌマエビさんも楽しみですね!
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-09 07:27:44
ご無沙汰してます。
毎日暑い日が続いて、出かけるのが億劫になりますね。

メダカの赤ちゃん、可愛いですね。
我が家でも、何年か前にメダカを飼ったことがあったのですが、生まれた赤ちゃんを別の水槽に移し忘れて、失敗したことがあります。
たくさん増え過ぎるのも困りますね。
返信する
むぎさん、こんばんは☆ (どんぐりうさぎ)
2017-07-09 20:48:25
メダカがこんなにカワイイものだとは…
いつもは陶の鉢で上から見ていたので
今度は横から見たくてガラスにしてみました☆
ミナミヌマエビさんのちびちゃんも逢いたいです!
食べちゃだめだよ~とメダカさんに言いきかせなくては(笑)
見てくださって、ありがとうございます。
返信する
ソングバードさん、お久しぶりです! (どんぐりうさぎ)
2017-07-09 20:54:38
暑さが厳しくなり、堪えますよね
ソングバードさんもメダカのお仲間だったのですね!
仏心を出していたら
ベランダがメダカ鉢で埋め尽くされそうです(苦笑)
でもでも、この可愛らしさはたまりません♡
見てくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿