どんぐりうさぎのタンポポ野原

趣味で陶芸作品(おもに動物の絵付けもの)を作っています。季節の移り変わりを楽しめるほっとできる作品を作っていきたいです。

ミソサザイ

2014-04-30 09:24:23 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

月曜日、甲斐大泉の渓谷で、出合った ミソサザイです。あちらこちらで、いい声が響いていました。
日本では 一番小さな鳥 ( 体長10cm・スズメより4cm程小さい ) で、見た目は地味ですが、昨春の
初めての出合いで、力の限り大きく囀っている姿に深い感銘を受け、大ファンになりました。


写真は あまりよく撮れていないかもしれませんが、ほんものは すごく かわいいのです。
ひとも少ないし、次は、珈琲を持参して、ゆっくり出かけて来たいなぁ…、と思いましたが、
「熊注意」の立て札がありました。


日曜日の、ライラックと同じ公園の桜です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲斐大泉へ

2014-04-29 11:48:16 | 日々のこと

大好きな、甲斐大泉へ。20年以上 毎春夏のように出かけています。今回の目的 は、
吹きガラス作家・舩木倭帆 (ふなき しずほ) さんの うつわ展でした。
ぽってりと 温もりのある、美しいガラスたちです。高原のギャラリーの 新緑のなかに
映えていました。(撮影の許可をいただいています)


車で移動中、山やまに飛び火したように山桜が咲き、染井吉野、江戸彼岸、枝垂れ桜、
八重桜など、それはみごとで、贅沢な お花見ツアーとなりました。
写真は、途中の公園に咲いていた ライラックです。わたしは この花に出合うと、いつも
安房直子さんの童話「ライラック通りのぼうし屋」を思いだします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キビタキ 1 (+コサメビタキ)

2014-04-28 23:32:04 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

日曜日から、甲斐大泉へ。バードウオッチングが 目的ではなかったのですが、結果的 に
数種類の鳥と出合うことができました。まずは今季初の キビタキさんです。


こちらは、キビタキの女の子だと思われますが、確証はありません。
コサメビタキでは、と教えていただきましたので、一筆書き添えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹まつり

2014-04-27 07:57:29 | 日々のこと

きのうは、箭弓神社 ( 東松山市 ) の牡丹園へ。こちらは大正2年に開園し、写真の藤は
樹齢300年を超えるそうです。以前 近くに住んでいたことがあり、毎年のように出かけて
いますが、今回 は、黄色い牡丹が まだ一輪も咲いていなくて、残念に思いました。
「やきゅう」神社ですので、バット型の絵馬もあったりしますが、神社は現在、屋根を葺き
替え中のため、撮影は出来ませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アオジ 2

2014-04-26 10:27:56 | 生きもののこと ( 鳥・昆虫を含む )

きょうは、3月15日に自然公園で出合った アオジです。
暖かくなってきて、藪から出て来るようになりました。


黄色い達磨さんのようになっていますよね。
(2枚とも、トリミングをしていません)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加