どんぐりうさぎのタンポポ野原

趣味で陶芸作品(おもに動物の絵付けもの)を作っています。季節の移り変わりを楽しめるほっとできる作品を作っていきたいです。

南の空に飛び交う~リュウキュウツバメ~

2015-02-28 09:38:47 | 八重山の旅 ( 野鳥・昆虫を含む )

美味しいランチの後、外に出て屋根を見上げると、
ナイフとフォークを持ったシーサーさんと…


沖縄の県魚、グルクンを銜えたシーサーさんが…


電線では


リュウキュウツバメさんが


遠くを


見つめていました…


ツバメさんにも、やっぱり「リュウキュウ」が付くのです。
留鳥だそうです…
コメント (8)

High tide Cafe 2

2015-02-27 08:17:17 | 八重山の旅 ( 野鳥・昆虫を含む )


( ↑ クリックで、大きくなります )
絵本画家・村上康成さんのグッズが並んでいます。
コチドリのハンドタオルを購入しましたが、
もったいなくて使えません…


石垣島滞在最後のランチをいただきます…
島野菜のスープカレーです。
(ハンダマ、びっくりインゲン、ヘチマ、オクラ、たまご、
ピーマン、パプリカ、ニンジン、ジャガイモなどが
入っています。*季節で、変わるそうです)


こちらは、連れの注文した1日限定4食の日替わりの
ビーフシチューです。


そして、なんと…+300円で、この前菜と


デザート、コーヒーまで付いてきます
(ココアのシフォンケーキと焼きプリンです)


窓の外に目を向けると、芝生に キセキレイさんが遊びに来ていました。
八重山なので、期待が高まりましたが、この子は埼玉でも見慣れている
キセキレイさんのようです。ただし、こちらでは冬鳥さんなのでした。
芝生には、ジョウビタキさんも来ていました。
ランチは、とっても美味しかったです♪
食いしん坊のわたしですが、カレーの途中で 既にお腹がいっぱいに
なってしまい、連れに手伝ってもらって、なんとか無事に完食しました☆
コメント (6)

High tide Cafe ☆

2015-02-26 08:50:27 | 八重山の旅 ( 野鳥・昆虫を含む )

バンナ公園から向かったのは、このお店


絵本画家・村上康成さんのギャラリー併設の
High tide Cafe さんです…


テーブルは、こんな感じ。
白砂と貝殻、そして村上さんの絵本が飾られたガラス製です。
映り込んでいるのは、天窓に飾られたガラスです。



カウンター席は…


白いブランコになっているのです…



化粧室は、こんな感じ。
琉球ガラスが嵌め込まれています。
山猫の絵のなかには、トイレットペーパーが入っています。
( 撮影にあたり、場所を移動しました )
そして、取っ手は舟のオールなのです。


どうしてこんなに素敵なのかな、と思いましたら
オーナーの奥さまが建築士さんなのでした。

( 撮影の許可を頂いています。12月30日撮影 )
コメント (8)

花と蝶

2015-02-25 08:29:37 | 八重山の旅 ( 野鳥・昆虫を含む )

バンナ岳では、翅の傷んだ コミスジさんや


初めましての、木の花や



スジグロカバマダラさん


枯れ葉に見せかけた…


ムラサキシジミさんにも出合いました。


バンナ岳はこんな感じ。
天辺真ん中から左寄りに、渡り鳥観測所が見えています。
ヒカンザクラを見たのは、このすぐ近くでした…
石垣島では、桜の開花は山の上から、なのだそうです。


(12月30日撮影)
コメント (6)

日溜り色の女の子☆

2015-02-24 09:04:47 | 八重山の旅 ( 野鳥・昆虫を含む )

キビタキの男の子は綺麗だけれど


女の子だって負けてはいません!


無敵の


可愛らしさで


ハートを


わしづかみなのだ


(12月30日撮影)
コメント (6)