どんぐりうさぎのタンポポ野原

自作の陶芸作品を見てほしくて始めたブログですが、いつのまにか
野鳥と小さな翅の友達とお花のブログになりました★

サンタクロースは、うさぎさん

2014-12-24 16:16:24 | うつわ


         MERRY CHRISTMAS! 


                   素敵なイブになりますように…☆



黒みかげの土に化粧土を被せて、描きおとしという
技法で作って、彩色を施した自作の小皿です。
グラスは、体験教室で、電動のペン先(?)で削って
絵を描いたものです。写真ではわかりませんが、
ウサギと、リスもいます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hirosuke)
2014-12-24 19:59:47
こんばんは!
クリスマスにピッタリの可愛らしい
お皿ができましたね。
小さなお子さんに使わせてあげたくなる
作風のお皿だと感じます。
ところで
どんぐりうさぎさんの使われている釜は
どんな釜ですか?
当然、そんな事はないと思いますが
数年前にハンズで、七輪の中に作品を入れ、上で炭を起こし、焼き上げる手法の
七輪焼きが、ふと、思い出されてしまいました。
もしも本当に、あんなやり方でも
できるのであれば、いつかチャレンジしてみたいものです。笑
返信する
hirosukeさん、こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-12-24 20:46:07
七輪焼き、気になって検索してみました!
リスクはあるものの、ほんとうに焼けるのですね(驚)
わたしは、陶芸教室の電気窯にお願いしています。
陶芸、楽しいですよ♪
体験教室に、ご家族で参加されてみてはいかがでしょう??
 
きょうのお写真、クレーンは気になりますが建築中の時にしか
撮れない景色と考えると、記憶として後で楽しめるのでは
ないでしょうか。
ドームの屋根上からの朝陽の光芒が神々しくて、とても
素晴らしいです!

2羽のスズメさんのお写真は、微笑ましくて素敵です♪
このようなポストカードがあったら、即買いします。投函して、
届けたひとにもしあわせのおすそわけができますよね!

朔旦冬至の朝陽と工事中のドームのお写真、どちらも「新しく
生まれ変わる」と言う点で、素晴らしいコラボだと思います!
素敵なクリスマスを…~♪♪
きょうも、ありがとうございます。
返信する
お邪魔します~♪ (みつ)
2014-12-25 00:01:33
どんぐりうさぎさん~こんばんは☆
そして・・メリークリスマス^^♪♪
いつも拝見させて頂いているのですが
今夜は思い切ってコメントさせて頂きました~*
素敵な手作りの作品に痺れてしまいました。
三作品共にとってもステキ!!!
素晴らしい趣味ですね♪
沢山の種類の鳥さんもゲットされていて!!!とても楽しませて頂いています。
鳥さん~私も大好きなんです。
特にウソさんが好きよ~☆雪の日に逢えた時は\(^^*)/してしまいました。
又お邪魔させて頂きに参ります。
よろしくお願い致します(*^o^)/
返信する
みつさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-12-25 10:40:23
朝起きたら、枕元に思いがけない素敵なプレゼントを
見つけた時の気持ちで、コメントを拝読しました♪
ほんとうは陶芸の作品を見ていただきたくて始めた
ブログだったのですが、冬鳥さんの時季と重なって
気が付いたら、鳥さんのブログになっていました(笑)
 
最初は、双眼鏡だけを持って散策していたのですが、
出逢った鳥さんの名前を知りたくて、鳥さんの姿と
照らし合わせるために撮影を始めたのです。そのため、
写真は下手ですが、鳥さんは大好きです☆

ウソさんには、今まで4回しか出合ったことがないのです。
雪の日に出逢うことができたら、それはもう小躍りして
しまいますよね♪♪

せっかくコメントをいただけてとても嬉しいのですが、
年内の更新は、きょうをもってお休みします。どうぞ
来年もよろしくお願いいたします。

みつさんのブログを、はじめて拝見した時は、あまりにも
素敵でビックリしてしまいました☆
毎回、しあわせな気持ちをいただいています♪
また楽しみにしています!
ほんとうに、ありがとうございます!

MERRY CHRISTMAS!


返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2014-12-25 10:49:43
おはようございます。
かわいいわ~~!!。
子供の頃靴下を枕元に置いて眠ったことを思い出しました。
もったいなくて使えません。
返信する
スミレさん、おはようございます。 (どんぐりうさぎ)
2014-12-25 11:21:53
わたしは、こどもの頃のクリスマスプレゼントといえば
お菓子の詰め合わせの長靴しかもらったことがありませんでした。
それでも、家族でケーキやチキンを食べたり、ツリーに雪に見立てた
綿を載せたり、とても楽しかったです♪
ことしは、夫婦そろって不調で、クリスマスらしいことができそうに
ありません(涙)
スミレさんは、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
いつも、ありがとうございます。

MERRY CHRISTMAS!
返信する

コメントを投稿