栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

つれづれなるままに・・・

2008-01-27 23:17:09 | 雑記
家族みんな寝てしまって

私に付き合ってくれているのはドッグマンだけ。

妻にPCの移動の相談をしたら

難色を示している。

リビングがオフィスのようになるのが嫌らしい。

なんせでかいデスクトップですから。

あと一ヶ月もすれば暖かくなるわよ・・・

さいざんすか。

二階で犬マフラーでもしてますかな。


本日はご近所のMさん宅で竹パンパーティがありました。

竹パンと言うのを説明しますと

真竹にパン生地を巻きつけて

炭火の上で回しながら焼くものです。

焼き物屋としてはだまっていられませんな。

炭火の前に陣取り

パン回し・・・

なぜか新しい軍手まで車の中にありましたので

ご使命もないのに、やっておりました。

外で炭火や焚き火で煮炊きをすると

なんておいしいんでしょう。

そして不思議と酔わない。

アルコールが大気中に拡散していく感じと

お日様に消毒されているダブル効果を感じます。

もっとも本日は子供のお迎えがありましたので

私は飲みませんでした。

ネットで竹パンを探して見ますと

割った竹の中にバターを塗って、パン生地を入れる方法もあるようです。

子供のとき

どんど焼きと言う行事があり

私の居た地方では、

餅を持っていって、大きなわら山に点火して焼いて食べたものです。

その時竹や木の棒の先端に

餅をつけて火にかざすのですが

時々餅が火の中に落っこちるんです。

悲鳴と言うか、歓声というかそんなのが湧き上がって

餅を食べられないかわいそうな子がいました。

すすだらけになって、こげ餅を食べて

家に帰ったのを思い出します。

この餅を食べると

風邪を引かないと言われていましたが・・・

学級閉鎖もありましたな。

パン焼きをしていて、昔のことを思い出しました。

益子陶器市コミュもよろしく。




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (まっす)
2008-01-28 04:10:37
当初段階では「いつものメンバー」しか集まらなかったので新鮮味がなかったのですが、
先生やぬのさんに来ていただきとっても楽しかったです♪
先生と奥さんのご近所ならではのフットワークの軽さに感謝です(^^)
パン、肉、きりたんぽ。。。
育ててくれてありがとうございました(笑)
返信する
まっすさんへ (どんぐりまん)
2008-01-28 09:35:55
お世話になりました。
そしてごちそうさまでした。
おみやげのパン
息子が
「うめ~うめ~。」
と言って食べておりました。
返信する
美味しかったですね (ゆり)
2008-01-29 23:40:03
久しぶりにどんぐりまんさんご夫妻と
お話ができて楽しかったです。

パンを竹に巻く作業はお見事でした。
焼き加減も完璧。。。。
さすが!!!です。

青空の下、みんなで食べた竹パン
本当に美味しかったですね。
返信する
ゆりさんへ (どんぐりまん)
2008-01-30 23:45:52
お褒めに預かり光栄です。
おいしかったのもありますが
友達が増えるのもうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。