栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

パレートとロングテール

2008-11-29 01:05:13 | 雑記
手もとにある本をパラパラとめくっていたら

パレートの法則と言うのが出てきた。

19世紀のイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則で

「人口の20パーセントの高額所得者が、社会の富の80パーセントを所有する。」

というもの。

要するに全体の一部の要素が、全体に対して大きな影響力を持っている

と言うことですね。

これは2・8の法則などと呼ばれて

色々と応用されているようです。

二割をおさえておけば、八割は解決するともいえるかもしれません。

学校のお勉強でも80点取っていればだいたいクリアできるでしょう。

100点取る志しは貴重なものですが余裕を持って

80点で人生をすごせれば、まあまあと言えるかもしれません。

調子の良い理論かもしれませんが

二割を押さえておけば、80点とれる・・・かもしれない(笑)

で、それに対して

ロングテールと言う考え方が最近出てきたようです。

これはウェブ・マーケティングの分野で

従来ほとんど無視していた、あまり売れない部分

売れないけれど、少数の必要とする人が必ずいる部分

これを注目する考え方ですね。

お店に置くとコストがかかるけれど

ネットだったら、必要な人に必要なだけ送ればよいということになります。

つまりですね

発想を転換する必要があるわけです。

共通の趣味を持つ人たちの間だけで行われる商売。

これはおもしろいかもしれませんぞ。





ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、実に興味深い! (アルファ)
2008-11-29 09:17:49
どこかで聞いたせりふですが、顔の造りは全然似てないアルファです。

おもしろい法則ですね、実に興味深い!

では、来週にでも実践してきます。
返信する
アルファさんへ (どんぐりまん)
2008-11-29 21:17:34
あとでお話を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。