栃木県はが郡の

陶工のつぶやき

あかだよ

2017-03-05 22:38:00 | 雑記
朝いつものように散歩に出かけた

最初の信号で渡ろうとしたら

「あかだよ!」と声がする

待てと言われた犬のように立ち止まった

はてな?

青じゃないか

再び

「あかだよ!」と声がして

妻がずんずん進んでいく

どういうことなのかと3秒ほど考えて

停止している車の前を急いで渡った

妻に問いただしてみると

(反対側の信号が)赤だ(から、急いで渡ろう)

と言うことらしい

日本語はむつかしいのだ

いや18文字中3文字しか言ってないのに

こりゃあわかるわけないだろう

妻は韓ドラに夢中になっているので

あるいはハングル語でなにか言っているのかとも思ったのだよ

「サゴリルル コンナムニダ アカダヨ」

(交差点を渡ります あかだよ)とか言っているのかと思ったが

やっぱり「あかだよ」がおかしなことになる


「あかだよ」に犬のように反応するとなると

おやつに手を伸ばしたときに

「あかだよ!」とか言われると困るなあ

「よし。」と言われるまで尻尾を振って待ってみるか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。