放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

べっぴんニジマス

2018-08-01 19:30:59 | 釣り
きっとダメだろう・・・・と、思いながら先週の道東アメマスが忘れられず、やっぱりキナシベツへ走りました。

今日は6時過ぎに満潮なので、少し遅めに家を出て、7時過ぎ頃に現地着となる様に行きました。

現地着7時半頃。

そのうち引き潮始まるじゃろ。

しかし流石に太平洋、はるか南の台風波の影響がきてます。


それでも大物アメマスの夢を見て、キャスト開始。

そして思い知る。

時化後のゴミの存在を。


投げても投げてもこの状態。

それでも1時間は頑張ったけどギブアップ、無理・・・・・。

一度家へ帰って、何かとそば屋の仕込みをして。

午後2時過ぎに札内川へ向かいます。

愛国周辺に入釣。

札内川は昔のホームリバー。

それこそ20数年前、中札内村にも数年間住んでいた時があるんです。

村の消防団にも入っていたんですぞ。

まだ札内川上流にダムが完成する前。

いや~釣れた釣れた。

札内川すぐ近くの村営住宅に住みながら、毎日毎日釣りに通いました。

そんな思い出の川なんです。

十勝に移り住んだのは、「札内川で毎日釣りがしたい」ってのがマジの理由なんです。

物凄い久しぶりに、そんな札内川へ入釣です。

川へ入ると、いや~気持ち良いっす!!


これぞ「THE 十勝の川」って、僕の中ではね。

まあ、魚の方はボチボチでしたけど。

今日は荒瀬に付いている「べっぴんニジマス」を釣りたくて、そんなポイントばかりにフライを流し込んでました。

この川の荒瀬に付いているニジマスって、非常に奇麗なんですよ~。

これなんか惚れ惚れする魚体です。


これも奇麗でしたよ、写真下手だだったけど。


まあ数はそんなに出なかったけど、十分満足できました。

川も気持ち良いし、魚も奇麗だし、こりゃ当分は札内川詣でになりそうですな~。

ただ、家からは少し遠いんだよね~。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿