放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

十勝の春2 ビートと桜だね~

2017-05-06 10:01:28 | 日記
また春ですじゃ。

十勝の主産物ビートの植え付け。

広大な畑に大型トラクター2台で、作業中。

昨年は水害でだいぶやられたビートだけど、今年は沢山収穫できれば良いなあ。

ビートは砂糖大根ともいわれて、お砂糖の原料になる作物。

白砂糖って、良く勘違いされていて「白砂糖は漂白しているから使わない」なんて云うおバカな人がいるんです。

言っときますけど、北海道の白砂糖は漂白なんてしてませんから!

白砂糖の白色は、純粋な砂糖成分の結晶の色ですから!!

さらに「白砂糖は漂白しているから、三温糖しか使わない」なんて、また更に一歩進んだおバカな事を言う人がいたけれど、三温糖の原料は白砂糖だから!!!

実際、屋久島にはこんな事言う人が多かった・・・・悲しいかな。

皆様、十勝産の白砂糖は純粋な砂糖成分の結晶です。

実は健康食品なんですぞ。

そしてここ2~3日で、やっと桜が咲き始めました。

うちの近所の桜、8分咲きって感じ。

例年、GW明けの頃に咲く桜だけど、今年はちょっと早いみたいだね。

散歩が楽しい季節ですな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿