放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

神様仏さま助けて~!

2017-05-18 00:17:32 | 釣り
昨日の店休日は、早朝から一人出撃。

まずは音別地区の「キナシベツ」海岸。

昔、このキナシベツ海岸では70~80㎝級の超級ウミアメを幾本も釣ったポイントなんですよ。

AM5時半頃到着。

現場は海霧が濃い。

海を見ると「うえ~大波~!」。

太平洋特有の大きなウネリ波が、ドバドバ押し寄せていてちょっと釣りにならん感じ。

予報では波高1.5mのはずだったのに~。

しばらく様子見タイム。

このキナシベツって、綺麗な湿原なんですよ。

これぞ湿原って感じ。

以前、丹頂も何回か見ました。

7時半頃になって潮も引き始めて、どうにか波も少々落ち着いてきました。

でも岸から数百メートルはニゴリがきつい。

まっ、やってみましょう。

2時間やって、一度もアタリすら無し。

乙部海岸へ転戦。

キナシベツよりは少しニゴリが薄いかな?

まっ、やってみましょう。

開始10分、なんか沖にに居る?

じっと見ていると、イルカくん・・・・・がっかり。

イルカくんが通り過ぎて、しばらくしてから釣り再開する。

その後、また何か居る?

アザラシ・・・・これでここの釣りは終了。

音更ケンちゃんから「札内川でニジ釣れてるよ」とのメール。

よし、一度家へ帰って、仕切りなおすか、って事にしました。

丁度昼に家に一度戻って、タックルチェンジして、ちょっと休んで、午後1時には再出発。

札内川1時40分頃到着。

久々の札内川っす。

20数年前、中札内村に住んでいた時には、ホームグラウンドだった川なんです。

それこそまだ僕が30歳前の「釣りたくて釣りたくて仕方ない」頃。

出勤前と仕事が終わってからも毎日出撃していたんです。

当時はおもしろかったな~。

それでも札内川で釣りするのって9年か10年ぶりくらいかも?

久々の札内川。

昔と比較すると、水量がかなり少ないよ。

そして、アオコみたいな藻が繁殖しとる。

昔はこんな藻は無かったよ。

そして札内川でも撃沈。

釣れん・・・・・

魚は居る。

目の前で跳ねたから。

今日一日一杯釣りしてて、なんも魚が釣れんのじゃ~。

ここまでくると、もう神頼みしかない。

神様仏様、どうにかしてくだされ~!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿