放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

屈斜路湖の三香温泉&塘路湖でワカサギ釣り

2017-01-11 20:15:37 | 釣り
久々に、遊んだ~。

満足満足。

昨日の火曜日、店をさっさと閉めて遊びに行きました!!

1時半閉店、2時半出発よ。

まずは弟子屈町屈斜路湖畔の三香温泉を目指します。

始めて本別町から釧路へ向けての高速道路にのってみました。

ほとんどトンネル、ず~っとトンネル、冬の午後の日差しはほぼ山影で路面凍結さ。

全然オモロナイ、もう使わん。

ノンストップで弟子屈町へ、2時間15分程度で弟子屈町着。

家をでてからここまで、信号に一度も捕まらんかったぜ。

一度だけ弟子屈町で信号に捕まり、三香温泉着はジャスト5時っす。

挨拶もそこそこに、まずは至福の温泉へGO。

「はあ~極楽」

そしてここからが長い夜の始まりです。

夕飯食べてから、三上氏ご夫婦とず~っと飲みながらの歓談。

気が付くと12時近くでないの!ヤバイ!

宿主は朝が早い。

こちらが気が付いて、早めに切り上げてあげないと、宿主さんからお開き宣言ってしずらいよね~。

気を付けま~す。

そして朝、6時に内風呂で朝風呂。

6時半に露天風呂で朝風呂。

そして窓の外のエサ台には、名物のエゾリス君。

めちゃかわいいっす。

2~3匹で、けん制しあいながらエサ台の場所取りをしている。

もちろんコガラやらハシブトガラなんかの野鳥も飛んでくる。

にぎやか也。

そして朝食後、出発時。

去りがたし。

またすぐに来ますんで。

なんたって、利別からなら2時間半で来れるもんね。

今日は三香温泉を出てから「塘路湖」でワカサギ釣りよ。

10時ちょっと前に塘路湖着。

入漁料1人1000円を支払いテント設営。

右の青テントが僕らのテント、平日だからかね?釣り人少な!!

僕らの他はテント4張りのみ。

んで帰る時にはもうちょっと増えて、7から8張りまで増えとったけどね。

10時過ぎから1時過ぎまでの約3時間で、こんなもんよ~。

ちょっと寂しい釣果、二人で150匹程度でさあ。

お昼前頃、多分、中国人団体旅行軍団が突然バスでやってきて、30~40人がいきなりバスから出てきて大声で会話しながら隣の黄色いテントを囲んでいるんです。

心の底から「こっち来るな~」と念じました。

奴らは15~20分近くも黄色いテントを包囲していましたぜ。

じゃま!!

それでもこちらには来なかったので、ほっとしました。

塘路湖の釣り風景。

うちのカミさん。

今年は去年の台風の影響で、どこのポイントも魚が釣れない。

ダム湖はニゴリがとれず、どこもダメ。

ダム湖がニゴッテたら、当然その下流の川自体もニゴリが入ってダメ。

そんで比較的去年の台風の影響が少なかった、釧路周辺の湿原湖まで足を延ばしてみたんですよ。

真剣に朝早くから釣り開始していたら、きっと1人200以上は釣れてただろうねえ、と思いましたよ。

昼にはアタリも遠のいたんで、釣れたのは実質10時すぎから12時前までの、約1時間半程度。

次回はもっと本気モードでやりましょう。

さて、明日からそば屋の営業も「本気モード」で、頑張りますぞ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿