放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

弾丸お墓参り

2018-07-12 14:52:16 | 旅行
行って来ました、弾丸墓参りツアー。

札幌の実家で1泊、伊達温泉で1泊の2泊3日。

くたびれた~。

火曜日の営業終了後に札幌まで走り、札幌の姉友に蕎麦を出前して北区の実家に着いたのが9時過ぎ。

朝は早々に実家を出て日本海まわりで、うちのご先祖の墓がある瀬棚町へ。

瀬棚町は町村合併後、かなり広域な町になり、町内に3か所飛び飛びにあるご先祖様のお墓を順繰りに、しかもかなりの高速で手を合わせ、早々に墓参りは終了させました。

各お墓の滞在時間は5~6分よ!!

いよっ、バチあたり!

墓参り終了時間が午後1時頃。

それから八雲町の雲石峠を越えて太平洋側へ移動して、八雲町~長万部~伊達と進む。

いつものお宿、伊達温泉。


温泉自体はそれ程良い温泉ってわけでは無いけれど、なぜか好きな施設なんですよ。

まず温泉宿のくせに観光客がほとんど居ない。

地元の人々と仕事で出張の人たちがほとんど、ってお宿っす。

して清潔、安い、活気がある。

いつでもほぼ満室です。

予約した時に「少し値上げさせてもらったんですよ~ごめんなさい。」なんて言われたんですが、それでも朝食付きで4600円(税別)程度、何も問題なしっす。

ここの休憩室ってか大食堂が面白い。

まるで昭和の居酒屋。

メニューも豊富です。

安いけど味はアバウトなところなんかも、マジで昭和の居酒屋風ですぞ。

オススメです。

そして今朝はあさイチで風呂に入って、ワシワシと朝ごはんを食べて速攻で出発。

7時ちょいすぎには宿を出て、支笏湖~千歳経由で日勝峠越え。

帯広の業務用食材店で不足している食材仕入れて、昼過ぎには池田の我が家到着。

2泊3日で大体1000キロ走りました。

今日は早めに寝るでしょう。

明日からは普通に営業しますので、皆様のお越しをお待ちしております。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿