放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

大雨直前の出撃

2018-08-24 16:56:15 | 釣り
大雨が降るらしいですな~。

またしばらく川の釣りが出来なくなるんだべな~、と少々憂鬱になるのです。

どうにか本日は雨が落ちてくる前に出撃したい、と心から願ってそば屋の営業を一生懸命やっとりました。

最後のお客さんが店を出て、最高速で後片付けを済ませて空を見上げると、まだギリで雨は降っていない。

速攻で出撃。

ブラウンの川へGO。

この川もまだ平水よりも水嵩高く、水も薄ニゴリ状態。

でも今日は贅沢言ってられないのよ~。

川へ下りて流れに足を入れると、流れはかなり押しが強い。

アップの釣りは無理っす。

初っ端からウェットでダウンの釣りです。

すぐヒット、アベレージのニジマス君。


なぜか今日は魚の活性が非常に高くて、フライを流す度に反応がある。

ショートバイトも多いけど、1か所のポイントで複数匹は必ず出る感じ。

こんなチビヤマメちゃんもフライに反応。


河原はどこも水没していて、川底も見えず、まるで湿原河川で釣りをしている様ですじゃ。


それでも魚は良く出てくれる。

アベレージのブラウン君。


途中から数をカウントするのが面倒になるくらい。

きっと前回の雨後から、誰も入っていないエリアだったんだろうね~。

4魚種釣れました。

ニジマス・ヤマメ・ブラウン・ウグイのキューちゃん。

十勝でそば屋開業してから閉店後のちょい釣りで、こんだけ数出したのは初でしょう。

1時間半程度の釣りで、多分30尾超。

どこにフライを入れても必ず反応あるんですもん。

しかし大きいのは出なかった。

今日も一番大きいので35センチ前後のニジマス君でしたわ。

う~ん、数が出るのも有難い事ですが、大きいのを一尾釣りたいもんだ。

雨が落ちてきたんで、5時前には終了しましたヨ。

今夜から大雨予報。

次はいつ釣りに出撃出来るだろうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿