放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

札内川へ3日連続通う

2018-08-03 20:26:25 | 釣り
札内川、愛国から大正町、この区間を3日連続で通って踏破しましたぜ。

そば屋閉店後からの出撃なので、時間的になかなか大変でしたヨ。

初日の水曜日釣行は前回のブログでご報告済み。

2日目の木曜日釣行は、前日と同じポイントから入って上流に上がる釣りをしました。

途中の制水工プールで、デカニジを発見。

推定60センチ前後と思われる。

プールのヒラキで悠々と定位している。

下流からそっと近づき、ドライをプレゼント。

完全無視・・・・そのうち深いところへ泳いで逃げた。

それからそのプールには持てるフライの全てを投入したけど、異常なしで終了。

そこだけ攻めているうちに、すでに夕暮れで終了。

それがココですヨ。


デカイのが住まうプール。

きっとデカイのばかり、数匹は入っているポイントじゃろうネ。

んで木曜日釣行は終了でした。

ほいで今日。

大正の橋より、ちょい下流から入釣。

流れはウェットやるなら最高の流れが連発。

瀬の連続と、その続きのヒラキ、これが最高っす。

そう、ウェットって案外プールとか堰堤って、攻略難しいのよ~。

そんでどんどん下流へ下流へと、川岸をフライライン振り回しながら下って行く。

瀬の終わりでは、必ずと言って良いほどニジの反応があって、なかなか楽しい。

まあサイズはいつも通りあけどね~。


どんどん下ると高圧線の下を通る。

こんな感じで高圧電線見るとこも珍しいのでは?

そして昨日釣りをした最後のポイント上までやってきた。

ここで1本。


これで全線開通。

愛国から大正までの川旅。

この3日間で、川では誰にも会わず。

こんな最高のフィールドを、自分ひとり占め。

なんと贅沢な。

札内川の雰囲気は、ニュージランドの川と良く似ていると思う。

あっちはもう少し魚居るけどね~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿