放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

やはり気合入りすぎ・・・・

2018-07-18 15:42:27 | 釣り
昨日のブログは気合満タン!

今朝は朝3時に起きて、サッと朝飯食って3時半過ぎ頃には出撃。

キナシベツ海岸着が4時半頃。

約1時間のドライブよ。

先客はもうやっている。

若いカップルさん。

実に微笑ましいですな。

すっかりオジサンになっている僕。

今日は蕎麦打ち師匠と合流予定です。

駐車スペースから右手遥か先で一人キャストしている釣り人が見える。

あれがきっと師匠だろう。

ランガンで撃ちながらそちらへ移動。

途中でアメマス2尾ヒット。

30センチと40センチのチビアメ。

師匠と合流して状況を聞くと「まだアメだけ」との事。

サクラは遠いようだ。

しばらくして師匠の釣友「元銀行マン氏」登場。

銀行を定年して、釣り三昧の日々を送っている、うらやましい御仁です。

3人で釣り開始。


僕は一人で直別川河口を目指します。

ランガンで撃ち込みながれ移動して、1時間。

途中の眺めは正に最果て感バリバリっす。


途中での釣果には恵まれず河口到着。

河口ではサクラマスが跳ねていた!

ラッキーじゃ、群れが入っているぞ!!

3投目でヒット~、久々のサクラマスじゃ!

なかなかのサイズで簡単には寄ってこない。

しかし悲劇。

やっと寄せて岸にズリ上げるとき、一際大きな波が押し寄せる。

引き波で強烈に引っ張られ、サクラマスの口が持たなかった。

なんと口切れアウト。

しかしまだまだサクラマスの跳ねは続いている。

チャンスはまだあるぞい、って思った瞬間、イルカ君の登場っす~(泣・・・・)

直後にはサクラマスの跳ね終了。

イルカ君達、数頭の群れでサクラマスを追い回してくれて、その後全く魚っけゼロ。

ここまで歩いてたどり着いて、このポイントに魚が居たのは最初の5分だけ。

やってくれたぜイルカ君よ~。

涙の直別河口海岸。


その後、合議の結果移動する事になり、隣の尺別海岸へ。

時間はすでに11時近い。

元銀行マン氏に強いアタリ。

サクラか!!とカメラ構えて走り寄ると、久々に見たちゃんとした「道東アメマス」。

60センチちょっと切れるサイズ。

最近このサイズにはほとんどお目に掛れないのですよ。

以前はこのサイズがアベレージでボコボコ釣れた時もあったんですけど、もう過去の夢になってしまいました。

クソっ漁協め!!

この後、僕が連続ライントラブルでリールに巻いていたラインの半分以上切るはめになり、終了です。

巻いて間もないPEラインだったけど、なんだろう?

変な箇所で縛玉が出来てしまうのよ。

しかも連続で。

もうPEラインはやめてナイロンに戻ろうかね~。

なんか変な時に変なライントラブルが発生する時が有るよね~、PEって。

本日の僕の釣果はチビアメ3匹。

これで終了。

そんで家に帰ってから昼飯食ってもまだ時間も早いんで、本日2度目の出撃よ。

フライロッド持って、いつものエリアへ。

大雨後の初出撃。

現場へ着くと、まだ水が引いていない状態。

昨日下見した時とほとんど変わらず。

う~ん、流石にあれだけの大水が出た後ってなかなか引かんもんだね。

もう3日も雨降ってないんだけどなあ~。

まっ、もう少しの辛抱でしょう。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿