放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

釣れないJ君

2017-06-25 17:58:20 | 釣り
最近、いろいろと忙しくてなかなかブログアップ出来ないでいる日々。

更に追い打ちをかけるのが、今使っている格安シム。

これがイカンのよ。

15分か20分ネットを立ち上げていると、「当日の使用量」がすぐに一杯になっちまって、突然とっても遅くなるのさ。

それがとってもメンドクサイ。

ネット環境再考しましょ。

さて、先週千葉からやってきた「釣れないJ君」ご夫妻。

4泊5日で北海道入りして、2泊を我が家で泊まり遊んで帰りました。

彼らとな屋久島時代からのお付き合い。

良く屋久島へ釣りに来ていて、一緒に出撃していた仲なんです。

今年の初め、1泊2日で突然「蕎麦を食べに」だけ、やって来た強者でもあります。

さて今回はサクラマス狙いで渡道。

水曜日の定休日、朝一から出撃です。

まずは紋別川河口海岸。

4時ちょい過ぎに現着。

釣り人もボチボチ来ているけれど、本日の海況はウネリ高し。

他の釣り人も、う一応は竿は出すけれど、すぐに撤収してしまう。

僕らも30分でギブアップ。

音調津川河口へ移動。

ここは釣りになる程度の波。

ここでJ君にヒット~。

釣れたのは40センチ位のアメマス。

この直後、魚をポトンと落として勝手リリース。

その後アタリ無し・・・・・

その後蕎麦打ち師匠と合流して、何か所かやってみたけれど、いずれも異常なし。

今日は「海がダメなら川があるさ」って事で、昼飯食ってから、かつての我がホームグラウンド「美生川」へ行って来ました。

昨年の水害で、かなりの被害が出た美生川。

どうだべか?

上美生橋は水害で流されちまったので、遠回りして目指す流域に到着。

準備して川へ降りてみると、川の姿は激変していた!!

川岸まで迫っていた森がすっかり流されて、遠くまで見渡せる。

以前の面影も無く、これは相当「がっかり」しましたぜ。

1時間でやる気ゼロになって、僕がチビニジ6匹釣って、J君が1匹釣ったところで撤収。

家へ帰って「やけ酒」飲んで寝ちまった。

翌日は店閉店後、ちょっと帰りの飛行機まで時間があったので、音更の「十勝牧場」へプチ観光。

展望台へ行って、馬の放牧地を見て帰途に着きました。

馬がたくさん放牧されてましたよ。

写真を撮るJ君夫妻。


それなりに北海道を楽しめたご様子で、良かった良かった。

またいらっしゃいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿