放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

休日は、走る走る!

2019-08-28 16:35:28 | 釣り
サケ釣りって、ごくたま~に食べたいからやるくらい。

それも人が少ないトコロで、地味~にブッコミ竿2~3本でやってます。

間違っても「サケ釣りメッカ」と呼ばれるトコロには近づきません。

ここ数日先の大雨の影響で、近隣の河川の水がナカナカ引かないのですよ。

昨日も川へ出撃して、渡渉もママならない水量で貧果で帰還。

きっと今日も水位は下がっているとは余り期待できず、ならばたまのサケ釣りにでも行ってみるべか、となりました。

あさイチの釣り場は浦幌海岸。

現場着5時で釣り場を望むと海の色はドド濁り!

それでも5~6人の釣り人がやっていました。

状況を聞くと、「朝からだ~れも上げていないヨ」との事。

まあ、この強烈ニゴリじゃあ無理じゃろのう。

ここでやるだけ無駄、と、一度家へ戻りタックルチェンジして、ついでに嫁さんも車に搭載して再出撃。

十勝港へ。

南十勝は砂利浜が多いので濁りにくいんです。

十勝港旧フェリー埠頭に8時半着。

人だらけ、サカナ無し。

人だらけ場は止めといて、海保岸壁向かいへ。

ここは人もまばらですが、やっぱりサカナ無し。


一応竿2本出して、小1時間ほどやってみたけど、見える範囲の釣り人で釣った人はゼロ。

実につまらん!!

移動、音調津へ。

音調津も港内垂らし7~8人、外に向かって投げている人4~5人、河口周辺に3~4人でどこもかしこもサカナ無し。

僕はどうせ釣れないのなら、と思い、港から離れて音調津ワンドのトンネル側サーフで竿2本出しました。

ここでも小1時間やってサカナ無しで終了。

う~ん、やっぱりサケ釣りってワシには合わんのぅ。

やっていて全然面白くないのじゃ。

去年も数回だけやって何本かは釣ったけど、釣れてもそんなに面白くないのだよ・・・・

昼過ぎに家に帰り、一休みしてから再々出撃。

ブラウンの川へ。

この川、今年はまだ2回目です。

なぜか余り足が向かなくなりました。

ここも水量はまだ多めで濁りも入ってます。

それでも中小型のニジ&ブラウンが適度に反応してくれる。

ある程度川を上がった所で、普段ならワケも無く渡渉できるトコロが増水で渡れない。

上へ行くのを断念して、ダウンでウェットを流しながら帰途に着くとデカイのがヒット。

ダウンでのヒットなんで、水圧もプラスされて重いのなんのって。

ファイトを楽しんでいると、突然テンションゼロ! え~ッ、何で~?

フライラインを巻き取ると、リーダーが全部無い。

なんとフライライン自体が変なトコロから切れているのよ~。

何で??

フライライン切れなんて初めてじゃ。

キズでも入ってたんかね~?

本日の釣り、これで終了ッス。

あ~疲れた&良く走ったワ。

帰り道、雨がどんどん強くなってきました。

また数日間は川の釣りはキビシイかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿