放浪そば屋のブログ

南国の屋久島でそば屋を営んでたけど2016年に北海道へUターン、十勝は池田町でまたまたそば屋を開業しました。

道東アメマス

2018-07-25 10:04:01 | 釣り
今日はそば屋も定休日で、あさイチの出撃です。

南十勝へ走ろうか、釧路方面へ走ろうか出発寸前まで迷ったけど、やっぱり好きなキナシベツへ行く事としました。

3時45分に家を出て、4時40分に現地着。

最近は70キロ以上のスピードは余り出さない様にしています。

駐車スペース近くで、一人ルアーの釣り人がやってました。


僕はひたすら直別河口を目指します。

歩きずらい砂浜を、ウェーダーはいてひたすら歩いて30分、河口に到着した時にはもう暑くて暑くてウェーディングジャケットを脱ぐくらいでした。

先週はこのポイントでサクラマスを「あと一歩」ってところで逃しているので、今日こそは、って気合入ってます。

しかし先週の様にサクラのハネは見当たず・・・・・あれだけ居たイルカも居ない。

魚居ないのかな?

まずやってみるべか、とキャスト開始。

今日の直別川河口の様子。

水も奇麗で波も程よく、離岸流も発生中。

条件としては、かなり良い方だべさ。

開始30分、割と良い魚がヒット。

一瞬サクラか!と思ったけど、重いファイト、アメマスじゃのう。

最近としてはまあまあのサイズで、波にのせて一気に砂浜へずり上げる。

「道東アメマス」と呼んでいい、50センチ超え。

久々っす、このサイズ。

その後もお馴染みのチビアメがヒットしてくる。

ルアーをミノーにチェンジして10分後、大きいのがヒット。

再びサクラか!と思ったけどアメマス。

大きさ比較する対象物が無いけど、60センチオーバー。

う~んこれはウレシイ。

屋久島から帰ってきて、初の「道東アメマス」と云えるサイズに巡り合えました。

ホントに最近アメマスが釣れなくなったから、マジでウレシイ一本ですじゃ。

サクラ釣れなくても、十分に満足です。

もともと私はサクラを釣るより、アメのデカイのを釣りたい人だったんで良かった良かった。

してラインもPEからナイロンに替えたんで、それも良かったんだと思うのよ~。

先週はせっかく掛けたサクラも口切れでバラスし、しょっちゅうPE特有のライントラブルで泣かされてたしね~。

ホントにPEで口の弱いマス類(サクラとカラフトが特に)がヒットすると良くバレるし、他の魚でもデカイのが掛かるとバレる確立高い気がする。

ナイロンだとノットも無いからトラブル少ないし、伸びるからバレも少ない。

ただちょっとライン径太くなるけど。

PEもナイロンも一長一短だけれどもね~。

しばらくは私やあナイロンでやってみますヨ。

さて午後からは、どこへ釣りに行こうか?