活版印刷紀行

いまはほとんど姿を消した「活版印刷」ゆかりの地をゆっくり探訪したり、印刷がらみの話題を提供します。

G8で『スマイル』を観ました

2011-09-15 09:47:12 | 活版印刷のふるさと紀行
 彼岸が近いというのに連日の猛暑です。秋の運動会の予行練習で熱中症にかかり
小学生や中学生がグラウンドから病院直行というニュースも納得できる暑さです。
 まあ、熱中症を用心しながら展覧会を観ようと銀座へ向かいました。


 クリエイションギャラリーG8で東京イラストレーターズ・ソサエティの展覧会
『スマイル』が本日の第一目標。
 東北大震災、福島原発事故など暗いムードの横溢している中で、この17回目の
テーマが「スマイル」とはうれしい。

 小品でも178人のイラストレーターの作品がずらりと並び、しかも、ほとんどの
作品に赤い売約済みのピンが添えられているのを見ると楽しくなります。
 お若い方からベテランまでスマイルをどのように受け止めているのか、作品横の小文
を読むことでさらに興趣をそそられました。

 個人的には新井苑子さんの唇のイラストが気に入りました。新井さんのマリリン
モンローの作品を思い出しました。


 つぎにGGGで第302回企画展工藤青石展「形と色と構造の感情」を観ました。
 資生堂をはじめとするこの人のパッケージデザインの比類のない美しいカタチは承知
しているものの、会場で対面するとまるでオブジェのようで感動を覚えました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢周平の鶴岡 | トップ | 太田 久さんの「イコンの世界」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活版印刷のふるさと紀行」カテゴリの最新記事