「わだばゴッホになる」棟方志功が雑誌「白樺」に掲載されたゴッホのひまわりと出会った話は知っていましたが、川上澄生の代表作の一つ《初夏の風》1926年(大正15)によって「版画一筋」を志したとは知りませんでした。
この木版多色刷の作品は澄生31歳のとき、第5回国画創作協会展に出品されました。ある人はバックの淡いエメラルドグリーンで刷られているのが「風の精」ともいい、ある人は男性たる澄生自身の荒れ狂う「欲望の風」だともいいます。
モンローではありませんが、画面中央でスカートをなびかせている女性には、果たして《初夏はつなつ》の風がどのようにうけとめられたでしょうか。
澄生は詩人でもありました。
「かぜとなりたや はつなつのかぜとなりたや かのひとのまへにはだかり
かのひとのうしろよりふく はつなつの はつなつのかぜとなりたや」
画面両サイドに詩も彫られております。このあたりに、志功が心を動かされたのも想像できます。
澄生には私刊本がたくさんありますが、市販本の挿絵については、本日は見ることが出来ませんでした。ただ、ひとつだけ彼が版画に興味を持ったのは、このためではなかったかということを知りました。それについては次回。
この木版多色刷の作品は澄生31歳のとき、第5回国画創作協会展に出品されました。ある人はバックの淡いエメラルドグリーンで刷られているのが「風の精」ともいい、ある人は男性たる澄生自身の荒れ狂う「欲望の風」だともいいます。
モンローではありませんが、画面中央でスカートをなびかせている女性には、果たして《初夏はつなつ》の風がどのようにうけとめられたでしょうか。
澄生は詩人でもありました。
「かぜとなりたや はつなつのかぜとなりたや かのひとのまへにはだかり
かのひとのうしろよりふく はつなつの はつなつのかぜとなりたや」
画面両サイドに詩も彫られております。このあたりに、志功が心を動かされたのも想像できます。
澄生には私刊本がたくさんありますが、市販本の挿絵については、本日は見ることが出来ませんでした。ただ、ひとつだけ彼が版画に興味を持ったのは、このためではなかったかということを知りました。それについては次回。