活版印刷紀行

いまはほとんど姿を消した「活版印刷」ゆかりの地をゆっくり探訪したり、印刷がらみの話題を提供します。

東京港で給水船

2015-08-06 14:24:34 | Weblog

今年の暑さは異常、東京も今日で1週間猛暑日、生来、暑さには強いつもりでいましたが、完全にバテバテ。

ちょっと前、海の記念日に東京港埠頭株式会社というお堅い名前の会社の招待で東京港見学会に参加しました。

東京港クルーズの前に、有明客船ターミナルで船舶給水船の実演を見ました。図体は小さいし、見た目は地味な船ですがこれで東京港に出入りする船に水を供給するのだそうです。

写真は船の中央あたりから吐水していますが、これはデモンストレーション、実際の給水のときは船の前部からガッチリ給水する相手の船にホースをつないで、1時間当たり130トンぐらい呑ませる?ことが出来ると聞きました。

わずか5.6人の乗組員でこなす作業はさぞかし大変でしょうし、黒子というか裏方の仕事についつい見入ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大航海時代がもたらした日本布教 | トップ | 『子どもたちへ、今こそ伝え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事