どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病48 診察でした   

2019-06-07 17:15:55 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
先日診察でした。
若い女医さんはとっても丁寧に話を聞いてくれます。
でも・・・手立てがないような・・・

色々な症状があるので、ステロイドを5㎎に増やそうか・・・と。
でもできたら増やすのは最終手段にしたい。
今、ムーンフェイスが酷くて、目の下が浮腫んだようになっている。

顔の頬がパンパンで硬く、強張る感じ。
これは強皮症の症状だそう。

ブロ友さんから、ドクターは薬を出すか検査するしかないって。
本当にその通り。

胃もたれ、下痢等あるけれど、検査はまだいいです。
ってこちらから言っちゃった。

甘皮が剥がれて痛くて困った話をすると、ワセリンを出してくださった。
持ち歩きができないから、どこか小さな容器に移さなければいけないけれど
億劫で・・・
どうせ対症療法の気休め。
根本的治療はないのよね・・・




軽井沢は本日一日雨でした。
長野県も梅雨入りしました。
『あやめ』の花言葉 「良い便り」「メッセージ」「希望」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑電話 | トップ | しろちゃんつれづれ43 傷だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿