どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病13 理学療法士さんの指導

2017-11-03 17:07:27 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病
火曜日、最初の理学療法士さんの指導の日でした。
「どんなことを望まれますか?」
「ベッドサイドリハ程度でいいです。今も微熱がありますし・・・」
・・・ってどれだけ動くのが嫌いなのか・・・

足の可動域を調べ、柔軟性を調べ・・・本当に体が硬いんです。
なので、まずは足の筋肉を伸ばす運動をすることになりました。


①仰向けに寝て、片足ずつ足をお腹に抱え込みお尻の筋肉を伸ばす。
②片足を上に上げ、太ももを抱え足の後ろの筋肉を伸ばす。
③まっすぐ寝て、片足ずつわずかに床から上げる。 足の筋トレ
これを片足ずつ10秒10セットずつ。

本当に簡単で楽なエクササイズ。
三日坊主の私・・・いつまで続くことやらです。


理学療法士さんは人当たりの良い、とても優しい方でした。
こちらの言ったことを全く否定せず、みんな聞いてくれる感じ (ここ大事)
プロだわ!

主人のことも知っているとか。
わがままな私でも、すこーしずつでも通うことはできそうかも 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ | トップ | 外猫ちゃんつれづれ6 ちびち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-11-05 17:25:12
どくだみさんの気持ちを受け止めて下さるかたでよかったですね。

教えていただいたストレッチ
ヨガ教室で指導していただいています
体を暖めてからやると良いそうです

ムリせず少しずつやって下さいね

今月末、保健所で
理学療法士さんが
関節の痛みに対する日常動作
について指導して下さるそうなので
参加する予定です
返信する
花様へ ストレッチ (どくだみ~花様へ)
2017-11-06 16:40:08
花様もヨガ教室に通われていらっしゃるんですね
少しずつでもと思いながら、すでに三日坊主になっています。
頑張らない程度に、やらなきゃと思っています・・・が
なかなか習慣になりません。
身体をあたためながらがいいんですね。

関節のご指導、きっと花様のブログに載りますね。
楽しみにさせていただきます
寒くなってまいりました。
花様もご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿