どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

たぬきのフンフンフン

2023-03-09 17:12:22 | 軽井沢つれづれ
野生動物の話題なので、苦手な方はスルーでお願いします





芽吹きの前に、家の周りの雑木の片づけをしています。
隣の事業所との境に、カナムグラか何かのつる植物がはびこってしまい、
手の付けられない状態でした。

今年は思い切って片付けると
・・・フン・フン・フン・・・

雑木の下の隙間に、こんもりと山になった糞が3か所  
決まったところに糞をするのはタヌキです。
「たぬきのため糞」っていうんですって
 

以前のブログにも書きましたが、我が家にはタヌキも来ていました。

 2017.8.9撮影


まさかここがトイレになっていたとは 
本日、畑の脇から土を持ってきて山にして埋めました。

次はヤブにしないように、除草剤をまいてみました。
どうなることやらです

因みにキツネは畑の周りや、車庫前にポロっとしていきます  


2017.9.4のたぬきのブログはこちら↓

         疥癬症たぬきのブログ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネに起された! | トップ | 『軽井沢のセンセを想う会』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2023-03-11 09:23:06
きつねくん につづき たぬきくん(笑)
動物との出会いは北海道だけかと思いがちでしたが
軽井沢も 自然と共存の地区なんだなあとどくだみさんの記事をよむたび 認識を新たにしています。
おどろかされますし、いろいろな問題が人間側にはでてきますが なんとか共存の形をとれるといいですねえ。でもうんちはちょっと  これから知恵比べがはじまりますね
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2023-03-11 16:50:05
いつもありがとうございます
北海道は大自然っていうイメージですね。
軽井沢は本当に山!って感じの自然です(笑)

以前も書きましたが、クマ、シカ、テン、イノシシ、サルも見ました。
キジは毎日きています。
自然の中に人間が住まわせていただいているって、忘れてはいけないとつくづく思います。
コロナ禍で軽井沢は移住者が増え、あちらこちらの木が切られています。
動物との共存を真剣に考える時かも。
返信する

コメントを投稿