どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

指先が痛い2 洗い物

2017-04-17 17:05:00 | シェーグレン症候群
洗い物をする時、レイノー症状が出ます。
指先が痛く、真っ白になり、指紋がなくなっているような気が・・・
指先がツルツルになっていて、食器がツルッと滑り、何度お皿を落としたことか!
必ずお湯で洗い物をしているのですが、レイノーが出るんですよね・・・

ビニール手袋をして洗い物をするようにと、本にも書いてあるのですが、
指先で汚れを感じないと洗った気がしません。
でも、洗い始めは指先に感覚がないので、結局は汚れと洗剤が落ちているのか分からず・・・
あ~あの日々が続いています。


本日の我が家の『こぶし』

我が家の『こぶし』の花がやっと咲きました。
昨日は軽井沢も、気温21.0度でした。
軽井沢にも、だんだんに春が訪れています。

『こぶし』の花ことば 「友情」「友愛」「歓迎」「自然の愛」「信頼」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢つれづれ1 たんぽぽ | トップ | 膠原病シェーグレン症候群16... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイノー (うーちゃん)
2017-04-17 20:20:39
 お湯を使っていてもレイノーがでるんですね。
私は,お風呂に浸かるとレイノーが出ます。
 指先ではないどこかで血管がきゅっと締まってしまうのかも知れませんね。自分はレイノーが出るとき,肩が冷えています。

 軽井沢は我が家と半月違いますね。こぶしって春が来たって感じですね。我が家も1番にこぶしが咲きます。 
返信する
うーちゃん様へ レイノー (どくだみ~うーちゃん様へ)
2017-04-18 21:30:44
お風呂でのレイノー、私も経験しました。
血管がぎゅっと締まるって、そうかもしれせんね。
今日通院日だったのですが、指先の血管を広げる薬をまた出していただきました。
効いているかはわからないのですが・・・

うーちゃん様もお大事になさってくださいね。

季節が半月違うんですね。
今日暑かったですね。
おかげでこぶしが一気に咲きました。
返信する
Unknown ()
2017-04-19 19:12:51
レイノー現象、辛いですね。

この冬は夫にこの症状が初めて出ました。
膠原病の検査もしましたが
何ともなく、結局原因はわかりませんでした。

わたしよりも重症で
カプセルのユベラを処方されましたが
胃痛がひどく飲むのをやめました。
最近は気温が上がってきたので
落ち着いてきたようです。

どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
花様へ レイノー (どくだみ~花様へ)
2017-04-19 20:40:08
ご主人様、大丈夫ですか?
原因がわからないのは辛いですね。

レイノー症状って、膠原病のほかに、血流の疾患でもなるようですね。
私もめちゃめちゃ血流が悪いと思います。

薬ではなかなか治らないような気がします。
私もビタミンEのユベラと、末梢血管を広げるためのニフェジピンを服用していますが、全くよくなっていないです。
気休めかな。
身体を動かして、血流をよくする方がいいのかと、この頃思います。

暖かくなってきましたので、症状が良くなってくれるといいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿