どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

長く続けるために・・・

2021-07-02 15:58:22 | 俳句
『俳都松山 俳句ポスト365』が4月からリニューアルしました。
それが・・・めちゃめちゃ厳しくなりました
初級者と中・上級者の投句先が別になりました。
私は・・・怖い物知らずで中・上級者コースに投句しました。

4月「春暑し」は類想句枠 (以前の並選)
5月「蛇」は並選・・・凡人
並選枠に、いつもは優秀句となる皆さんがいっぱい。
・・・厳しい・・・


『俳句生活 ~よ句もわる句も~』も厳しめの評価。
一応今回は久しぶりに人選 (才能あり) をいただきました。
兼題は『泉』

罅割るる鏡の眠る泉かな


俳句は何となく続けています。
自然や植物が好きなので、季語を体感するのがとっても楽しい
生涯学習のように長く続けたいと思っています。
そのためには無理はしないでのんびりと
別にプロにはなろうなんて思わないので楽しく
でも「良い評価はグリコのおまけ」
長く続けるためにはおまけもやはり必要ですよね



この頃ずーっと調子の悪い日々です。
特に朝は体中が痛くて起きるのに一苦労。
午前4時55分にめざましが鳴るのですがすぐに起きられず・・・
朝服用のステロイド剤が効いてくると少しはいいようです。
でもあちらこちらが痛い。怠い。頭痛も。
膠原病のせいか、低気圧のせいか。
因みに血圧も150と高いんです。なぜ???

軽井沢の昨日の最高気温が17.3度。
今日も寒いです


ムシトリナデシコが満開です


この花のくらい、しぶといといいのですが 
ムシトリナデシコの花言葉 「罪」「誘惑」「未練」「しつこさ」「青春の恋」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種券きました! | トップ | 内田康夫先生の本がまた! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-07-02 19:43:30
NEW俳ポで選ばれたら、それだけで御の字ですよ!
それが仮に類想類句枠と言え、それだけたくさんの句の中から選ばれてるんですから。

・・・と、俳ポボツ男が言うてます(TT)
返信する
でぶ様へ (どくだみ茶)
2021-07-02 21:39:08
ありがとうございます。
そう言っていただくととっても嬉しいです。
私は凡人中の凡人を自覚しているので、たまにご褒美をいただけると次の張り合いになります。

でぶ様は前回、私の知っている方の中でお一人だけ『佳作(人選)』ですもの!
凄いです!!!
でぶ様を目指して頑張ります。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-07-02 22:34:02
よ句もわる句も 人選おめでとうございまず

「罅割るる鏡」(最初読めませんでした・・・汗)の眠る泉 … 鏡のような水面が一瞬にして その映し出していたものが崩れ去る様子が思い浮かびました。でも 再び 鏡のような静けさを取り戻すのでしょう。静かな 山奥の泉なのでしょうね。

私も美しい自然の様子や美しいと思ったことを自分の言葉で 残していきたいと思っています。写真のアルバムを作るように・・・
どくだみさんの作品に触れることを楽しみしています。

わたしもステロイドを使う前は 朝がつらかった・・いい日悪い日 繰り返してました・・・
固くなった体に血液が回って ほぐされていくうちに動くようになっていました・・・それにしても
どくだみさん、早起きですね!!
返信する
Unknown (maco)
2021-07-03 10:34:46
人選おめでとうございます☆

確かに厳しくなって、がっくりすることも増えそうなんですが(実際今週はがっくりでした。)、自分らしい句を1つでも積み重ねられるように、私ものんびり楽しんでいこうと思います。結果は結果として、でも無駄ではないと思っています。
梅雨時期で、鬱陶しい毎日ですが、お体お大事にされてくださいね。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ)
2021-07-03 21:35:07
ありがとうございますm(__)m

「ひび割れ」ってひらがなで書いてみたのですが、もっと硬質な感じの方がいいかと思い漢字にしてみました。
絶対に自分では書けない文字です。
本当に素敵な読み解きをしていただきありがとうございます。
ソフィーさんご自身のような清廉な感じに読み解いていただいて、凄く良い句になったような気がします。

ソフィーさんも体調の良い日悪い日を繰り返されたんですね。
わかっていただける方がいらっしゃると気持ちが楽になります。
付き合うしかない病気なので、無理をしない程度に過ごしますね。

朝は、主人が6時過ぎに出勤なので仕方なく・・・
毎日眠いです~(>_<)
返信する
macoさんへ (どくだみ)
2021-07-03 21:47:22
ありがとうございますm(__)m
コメントをいただきとっても嬉しいです。

本当にレベルが上がりましたね。
ボツになったら私もきっとへこむと思います。

>自分らしい句を1つでも積み重ねられるように、私ものんびり楽しんでいこうと思います。結果は結果として、でも無駄ではないと思っています。

macoさんのこの言葉とっても素敵です。
私も見習わせていただきますね。
macoさんの優しい目線の俳句がとっても好きです(*^^*)
長く続けるために焦らずに頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿