どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

ことば選び辞典

2019-08-23 17:00:00 | 日記
内田康夫先生の奥様早坂真紀先生のブログで紹介されていた本を買ってしまいました。

『ことば選び実用辞典』 


最近人気らしいです。
書店で見つけたので読んでみると面白くて。
一つの言葉から別の言い回しの言葉が載っていて。
語彙の少ない私にとっては大変勉強になります。

次回は『感情ことば選び辞典』&『和の感情ことば選び辞典』を買おうかな。
『英語ことば選び辞典』もいいかなと思っています。


辞書って寄り道ができるから楽しいんですよね。
一つの文字を探しているのに、すぐ隣の文字に浮気していたり。
知らない言葉に出会えたり。

因みにエヴァンゲリオンの装丁をしてある本を買ってしまいました。
別にエヴァに思い入れはないのですが、箱もついていたので思わず

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃん48 誰か来た! | トップ | しろちゃん49 朝の儀式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿