どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

軽井沢大賀ホール

2023-08-28 16:33:00 | 軽井沢つれづれ


26日土曜日『イタリア・日本・中国オペラ歌手による 世界名曲の競演』というコンサートで
軽井沢大賀ホールへ行きました。
突然に決めたので当日券。
席のキャンセルがあったようで、なんと一番前の席に!
大迫力の歌声は圧巻でした。

なぜ突然か・・・というと
前日に「軽井沢の芽衣」のランチに行った時、出演者の崔さんご兄弟が偶然に歌っていらしたんです。
「アメジング・グレイス」を間近にお聴きして大感動。
思わず涙が・・・。
すると崔さんが「大丈夫?」って肩を触れて下さって。
これは行かなきゃ!って


オペラはほとんど知識がないのですが、行ってビックリ。
今、日本で一番人気のある「森 麻季」さんが2曲も!
ソプラノってちょっと苦手って思っていたのに、森麻季さんのソプラノはとってもやわらかい。
包まれているような感じの歌声で、本当に心地よかったです。

有名曲ばかりだったので、知識のない私でも聞いたことのある曲だったので、本当に楽しめました。



崔宋宝さん 崔宋順さんご兄弟

そしてやはり崔さんご兄弟。
バスの崔宗順さんがお兄さん。アメリカ在住です。
バリトンの崔宋宝さんが弟さんで、軽井沢にご自宅があります。
  崔宋宝音楽事務所を持たれていて、様々な活動をなさっています。

ご兄弟がそろっての競演はなかなかないそう。
ご兄弟なので、バリトンとバスでハモると本当に心地いい。
声量は物凄いです
ぜひお二人競演のCDを発売してほしいと思ってしまいました。

ピアノはもちろんスタインウェイ。
新居由佳梨さんの伴奏も素晴らしくて!!!

司会はガナルカナルタカさんの奥様、橋本志穂さん。
しっかり解説をしていただき、とってもわかりやすかったです。

因みに大賀ホールは合唱席や立ち見以外はほとんど満員でした。
大満足のひとときでした

プログラムの一部ですが
〇「カルメン」より『闘牛士の歌』
〇「魔笛」より『復讐の炎は地獄のように我が心に燃え』
〇「トスカ」より『歌に生き愛に生き」
〇『アヴェマリア』3曲
〇『あなた方は今悲しんでいます』
〇『アメジング・グレイス」等々



お盆明けから体調がイマイチ。
頭痛・怠さ・微熱・身体中の痛みが・・・
休み休み、上手に付き合うしかありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏水仙が・・・(>_<)  | トップ | 来た来た!ブタクサの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーちゃん)
2023-09-01 15:57:41
森さんの声素敵ですよね。坂の上の雲で初めてお名前と声をテレビで見ました。
 大賀ホールはSONYの社長をしていた歌手の大賀さんの名前なんですね。カラヤンとお友達だったとか。
返信する
うーちゃんさんへ (どくだみ)
2023-09-01 17:31:29
うーちゃんさん コメントをいただきありがとうございます

恥ずかしながら、森さんのことをあまりよく存じ上げなかったんです。
「坂の上の雲」の主題歌を歌っていらしたんですね。
先ほど検索して初めて知りました(^^ゞ
後でYouTubeを拝見しますね。
やはり生の歌声は、様々なニュアンスが伝わって心に響きますね。

大賀ホールはそうです。ソニーの会長さんの大賀さんが私財で建設して、軽井沢に寄付をしてくださったホールです。
五角形で、音の響きがとってもいいんです。
客席の音も拾ってしまうので、見ている方も緊張します。
返信する

コメントを投稿