どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

葬儀

2024-01-17 16:38:00 | 日記
父が亡くなったのは大晦日だったため、火葬場はお正月休み 
そのため1月5日の葬儀まで自宅に安置されました
 
父はきっとお正月にみんなに会いたかったんだと 
本当に家族全員が揃いました 

弟が喪主をしましたが
父は家から送り出してあげたいと、1月4日のお通夜も納棺も自宅でした 
弟家族がとっても良くしてくれて、準備は滞りなくすすみました 
私も往復したり泊まったり 
家族や親戚の方々と父の思い出話をしたり・・・
根は寂しがり屋の父はみんながそばにいてくれて嬉しかったかもしれません 


1月5日朝から火葬場 
その後、葬儀場で葬儀・告別式
 
父は教員でした 
その上、地域の様々なことに関わり、役場の教育委員長もしたので
本当にたくさんの方々に送っていただきました 

特に教え子さんの「(父の愛称)○○ありがとう」って
大きな声で遺影に呼び掛けていかれる方々に涙が止まらなくなりました 
こんなもたくさんの方々に送っていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです 
そして父が皆様に慕われていたということに、改めて父の偉大さを思いました 

こんな様子を孫たちがしっかり見て
繋いでいってくれることが本当に大事なことなんだと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父他界 | トップ | まさかのコロナ感染 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿