どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

芹葉飛燕草

2020-07-14 17:16:30 | 
先日外で作業をしていると、通りがかりの方から声をかけられた。
道路沿いの「お花をいただいていいですか?」・・・と。
道路沿いにはそんなに大事な花は植えていないので(^^ゞ 「どうぞ!」と。
するとどうも雑草らしい。



「セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)」が欲しいとのこと。
セリバヒエンソウって何?
その方は嬬恋の方で、この通りをよく通っているらしかった。
押し花が趣味で可愛らしい花を探していらして、この花が嬬恋にはないとか。
花の名前とか、本当に色々とご存じだった。

この花は確かキンポウゲ科で毒があるから、いつも処理してしまっていた。
名前も知らなかった。
我が家の庭にいっぱい咲いているので、根付きのままもたくさん差し上げた。
ちょうど主人が草刈りをするところだったので、刈られなくてよかった。

するとご自分で造られた押し花のしおりをいただいた。
私にとってはただの雑草なのに申し訳ないくらい。



そして後日
ポストにセリバヒエンソウで造られた押し花のはがきとしおりが。
見ず知らずの方にこんなにしていただいてとっても心が温かくなりました。



ここでお礼を言わせてください。
先日は押し花のはがきとしおりをいただきありがとうございました。
直接お礼を言えず申し訳ありません。
大切に使わせていただきますね。
小さなお花にも心を寄せていただいているなんてとっても素敵です。

『セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)』花言葉 「華やかな雰囲気の」「陽気」「軽薄」


7月12日軽井沢でも新型コロナウイルス感染者が出ました。
都内と軽井沢に住居をお持ちの方だとか。
より一層気を付けなければ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病65 ステロイド3mg | トップ | セルボ13年目の車検 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりのすけ)
2020-07-15 15:10:38
こんにちは。
以前、いつ頃でしたか、一度だけコメントさせていただいたことがある者です。
素晴らしい出会いがあったのですね。
お庭を丹精されているどくだみさんと押し花アーティストさんとの素敵なコラボのおかげで、
拝見しているこちらも幸せのお裾分けを頂きました。
長引く梅雨とコロナのせいで気の休まらない毎日ですが、
どうぞお身体ご自愛なさって下さい。
返信する
えりのすけ様へ (どくだみ)
2020-07-15 17:08:31
えりのすけ様
コメントをいただきありがとうございます。
「明けない夜はない」と励ましていただいた方ですよね。
その節はありがとうございました。
その後ドライアイはいかがですか?
私の拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。

この押し花をいただいた方に本当にお礼を言いたいです。
雑草を差し上げただけなのに、こんなにしていただいて申し訳なくて。
雑草なんて、何も言わずに結構採取していますよね。
我が家の通りに面している花は、結構折られたり抜かれたりしているんです。
ですから外回りには大事な花を植えていないんです。
雑草を抜いていいかって声をかけて下さるなんて・・・。
その上大事な手作り品まで。
世の中には素敵な方がいらっしゃるんですね。
返信する

コメントを投稿