どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病 シェーグレン症候群11 ホッとしました

2016-11-17 17:48:18 | シェーグレン症候群
昨日膠原病の診察日。
外注血液検査※結果も胸部CT結果からも、強皮症の疑いは一応なくなりました。
良かった。めちゃめちゃホッとしました。
ちょっとウツ気味になっていたので・・・
現金なもので、気が楽になり、今日は家の仕事がはかどるはかどる!

 ※外注血液検査
   抗セントロメア抗体
   抗トポイソメラーゼ抗体 ( scl-70 )
   抗RNAポリメラーゼ抗体

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今、レイノー症状が酷くて、ちょっとのことで、手の色が真っ白にかわります。
指先が痛かったり、痺れたりするので、日常も薄い手袋をするようにしています。

昨日ドクターの前で手袋をとると、手の色がみるみる変わっていきました。
「写真を撮らせてください」って、ドクターがタブレットでしっかり撮影。
足の指も診察。やはり真っ白。

「今回から、薬をのんでみましょう」って。
対症療法しかないので、レイノー症状事態はなおらないのですが・・・
「手袋とか、温めるとかしていてください」とのこと。
薬に頼りたくはないのですが、症状が本当に酷いので、少しでも緩和されるといいなぁ。

 処方された薬
  プロルナー 20mg  一日6錠
  ユベラN  100mg  一日3錠  この2剤を朝昼夜・食後服用


携帯電池式カイロを買ったので、薬と手袋とカイロでしばらく様子を見ようと思います。
節々の痛み、口の渇き、だるさは相変わらずです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天文ショー | トップ | 身に覚えのないSMS・・・法律... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね ()
2016-11-17 18:09:11
どくだみさん、こんばんは

強皮症の疑いが取れて良かったですね。
心配しちゃいますよね。
気持ちが少しでも楽になって良かったです。

レイノー現象辛いですね。
わたしも昨年の冬は結構酷かったです。
手先もしびれたり、痛くなったりしました。

わたしはユベラ50(丸いオレンジの粒)を1日3回飲んでます。
これがわたしに合っているのか、今年はまだあまり手足の症状は出ていません。

温めると違う気もします。

お大事になさってくださいね(*'▽'*)
返信する
Unknown (happy)
2016-11-17 20:58:28
よかったですね。
ストレスの後にホッとした時は体調を崩しやすいのでゆっくりしてくださいね。
ところで、記事中の抗セントロメア抗体は正常値でしたか?ちなみに私は陽性です。
もう1個、抗CCP抗体って測定されましたか?
携帯カイロ、私も持ってます。
家に居る時は足をあたためると手の冷えもましなような気がします。
返信する
花様へ (どくだみ~花様へ)
2016-11-18 17:40:14
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。

小心者ですし、ご葬儀が続いたこともあり、本当にウツっぽかったです。

花様も、レイノー症状があったんですね。
ユベラNで効果があったとのこと。
調べたらビタミンE配合なんですね。
私も効いてくれるといいなぁ!
参考になります。
返信する
happy様へ (どくだみ~happy様へ)
2016-11-18 17:43:11
温かいお言葉をありがとうございます。

外注血液検査は、全部強皮症の疑いの検査でしたが、すべて陰性でした。
happy様はセントロメア抗体が陽性なんですね。
レイノー症で陽性になるみたいですね。
私も出るかと思ったのですが、とりあえずは陰性でした。

抗CCP抗体は検査していません。リウマチ検査ですか?
因みにリウマチ因子は陽性です。

はい!手足を温めて頑張って冬を乗り切りましょう!
返信する
Unknown (happy)
2016-11-18 21:40:57
お返事ありがとうございました。
抗セントロメア陽性型はシェーグレンでは少数派なので寂しいです。
未だ陽性の方に出会えておりません^^。
レイノー症で陽性とは決まってないみたいですね。
私は手先は冷えるんですが、レイノー症状が出たことないんです。
自己抗体と、症状や病名とが対応していないことも多いのでややこしいですね。
抗CCP抗体、測定しておいたら安心かもです。
私も頑張って冬を乗り切りますね!
ありがとうございました。(*^^*)
返信する
happy様へ (どくだみ~happy様へ)
2016-11-19 11:35:05
シェーグレンの中に、抗セントロメア陽性型っていうのもあるんですね。
勉強になります。
いつも色々と教えていただきありがとうございます。

先日書いた「何事もほどほどに」のように、私はどうも偏った調べ方で、早とちりさんみたいです。
気を付けます。

シェーグレンって、人によって色々な症状の出方をするんですね。
こうしてお話を聞かせていただけて、ブログをしてみて良かったです。
返信する

コメントを投稿