どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

プレドニン錠でのドーピング

2017-04-10 15:55:30 | シェーグレン症候群
週末仕事でした。
午後過ぎからの出勤だったので、プレドニン錠(ステロイド剤)をお昼に服用しました。
本来は朝飲むように処方されていますが、朝だと、夕方には切れてしまうようです。

それが効いたのかドーピングは成功し、夜までの仕事がしっかりできました。
こんな使い方をしていいのかわかりませんが、プレドニン錠の頓服は私にはいいみたいです。

プレドニンを飲むことを私は勝手に「ドーピング」と呼んでいます。
プレドニンはドーピング検査では禁止薬物の一つになっています。
副腎皮質ホルモンですものね。
同じステロイド剤でも、スポーツ選手厳禁の男性ホルモン剤とは別物です。
プレドニンもドーピング検査に引っかかるとは、それだけ効果があるってことですね。


今年に入ってから、頭痛、節々の痛み、だるさ等が続いています。
プレドニンで症状が抑えられるのか、仕事で交感神経が優位になっているから動けるのか・・・
薬に頼りたくないとは思いつつ、ドーピングしてしまうこの頃です。
ムーンフェイスはひどいですけれど・・・




   

3月8日から育てている「豆苗」が、3月24日の投稿からこんなに大きくなりました!
軽井沢はまだまだ寒いのに。
少しずつ収穫して、食べています!
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 伊豆・沼津旅行4 ナビさんと... | トップ | 軽井沢つれづれ1 たんぽぽ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2017-04-14 15:10:57
わたしの行っている美容室の先生も
病気は違いますがプレドニンを使っていらっしゃます。

わたしにはよくわからにのですが
ムーンフェイスになり、食欲がものすごくあって困る・・・とおっしゃっています。

くすりはあまり使いたくはないですが
医師の指示のもとで使って、体調が楽になるのでしたら良いのではないかと思います。

今日は暖かくなりうれしいですね。
うーちゃん様へ ステロイド剤 (どくだみ~うーちゃん様へ)
2017-04-14 17:46:04
いつも読んでいただきありがとうございます。
お知り合いの美容師さんもプレドニンを服用なさっていらっしゃるんですね。
プレドニンって万能薬ですものね。安いし。
でも結局は対症療法で、病気そのものを治す薬ではないし、
副作用が怖くて安易に使えないのが本音です。
太るのと、ムーンフェイスもね (>_<)

春って感じになってきましたね。
うーちゃん様の地域は、桜は咲きましたか?

コメントを投稿

シェーグレン症候群」カテゴリの最新記事