おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

宮古島で地形ダイビング

2013-06-18 20:51:07 | ログ
連休GETできたので宮古島へ!初めての離島!


天気は晴れ。海況も良好。南風のため、伊良部島の北側へ。

1本目はL字アーチ。


アーチのところでロウニンアジがグルグル周っていた。このロウニンアジは全然逃げなかった。


その後ワープホールへ。イセエビ発見!


浅場にいたアカフチリュウグウウミウシ。


近くにいたイガグリウミウシ。


ユキンコボウシガニ。ちょこちょこ動いていた。


2本目はクロスホールへ。上から照らす青が綺麗。


浅場のオハグロツバメガイ。


その近くにいたオレンジウミコチョウ。8mmくらいの極小サイズ。マクロレンズを重ねて撮影。


安全停止深度付近にいたゼブラハゼ。こんな浅瀬にいるんだね。


3本目はサマーホールへ。太陽の光が線になっていてとても綺麗だった!!幻想的な光景!!


浅瀬でタコが交接していた。

明日も宮古島でダイビング!下地島のアントニオ・ガウディや魔王の宮殿あたりに潜れるといいな。


コメントを投稿