おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

トウアカクマノミ@砂辺

2016-09-25 00:02:33 | ログ
3週間ぶりのダイビング。用事があったり台風が来たりでブランクダイバーになってしまった。そして、砂辺で潜るのは何と3月以来。とっても久しぶり!


春に設置された水中ポスト。このポスト、4月に設置されたので見るのはこれが初めて。まだ半年も経たないのにだいぶ朽ちているけれど大丈夫か?


ジョーフィッシュ。この顔は癒される。


バブルコーラルシュリンプ。


小さなミノカサゴ。まだ小さいので肉眼だと透明感があって綺麗だけれど、写真だと伝わらないですね。


イソコンペイトウガニ。何とか見つけることができた。


シャイな方のカクレクマノミ。


ガンガン威嚇してくる方のカクレクマノミ。両方とも健在でよかった。


夏前からいると聞いていたトウアカクマノミ。どこにいるのか知らなかったけれどとても分かりやすい場所にいて助かった。背中の白い模様がハート型に見えるとか見えないとか。


以前は複数個体いたみたいだけれど、今日は1個体しかいなかった。同じイソギンチャクにいるクマノミやミツボシクロスズメダイに追いやられております。


シライトウミウシ。この時期はウミウシが少ない。。


マダラタルミの幼魚。もっと小さいものを発見したい。


イロブダイの若魚。30cm近くあった。もうそろそろ目立たない成魚になるのでしょうね。


ヒトスジギンポ。癒し系の魚です。


ウミウシカクレエビ。綺麗なエビ。


初めて見る色彩のウミウシ?と思ったらヒラムシだった。残念。


ミナミハコフグの幼魚。


少し大きくなって人間に見向きもされなくなったミナミハコフグの若魚。


これ何かなーと思ってベラブダイ図鑑を調べたらクラカケベラの若魚だった。まだまだベラは全然分からん。


浅場のコノハミドリガイ。

水温はまだ28℃あるけれど、ロングダイブすると少し寒く感じるようになってきました。寒がりなので、もう少ししたらフードベストも使おうかな。


コメントを投稿