おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ピンクダートゴビー@ホーシュー

2016-08-13 19:36:27 | ログ
今日も海況抜群。西海岸だったらどこでも潜れる海況。最近はまっているホーシューに行ってきました。7時半に到着したけれどすでに車が8台くらい停まっていた。ほとんどYナンバー。朝早くから潜っているようです。

9時前にはホーシュー北からホーシューにかけて車でいっぱいで、アポガマ側にいかないと駐められないくらいになっていた。こんなに混んでいるホーシューは初めて。

吸い込まれるように深場へ。


ピンクダートゴビー3個体。


もうちょっと近づいたら1個体引っ込んだ。ピンクダートゴビーは通称名で、まだ和名はないようです。クロユリハゼ科の1種。光を当てるととても綺麗。

ピンクダートゴビーのヒレ全開の写真を撮りたい!またリベンジしようと思います。


オキナワサンゴアマダイ。意外と近寄れた。


スジクロユリハゼはヒレを開いてくれない。


アケボノハゼのペア。


いつも深場にいるカグヤヒメウミウシ。


サロンパスことスミレナガハナダイのオス。何度もメスにアタックしていた。


今日もいました、カマストガリザメ。


お、マダラトビエイ!


2個体いました。贅沢なことにカマストガリザメは見慣れてしまったけれど、マダラトビエイを見ると嬉しい。


ちらっと見えたモンハナシャコ。


浅場のヘコアユ。


白化したイソギンチャクにいたハナビラクマノミ。

マクロも大物も見ることができて楽しかった!最近ホーシューにはまりつつあります。深場への誘惑が。。いま探しているのはアカオビサンゴアマダイ。コンデジの時しか見たことがないので、一眼でパシッと撮りたい。あと、ピンクダートゴビーのヒレ全開を狙いたいですね。スジクロユリハゼですらヒレ全開を撮れていないので、撮影成功はずいぶん先になりそうです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-14 15:50:08
可愛いお魚たちですね・・・好きだなぁ!
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
モグリンからきました。 (アイランドK)
2016-08-15 20:00:08
初めまして、アイランドKと申します。
私は先日ホーシューデビューしたばかりで主様のようにたくさんの生物に出会っておりません。
ホーシュ-には姫路ナンバーのムーブで行っておりますのでまたお話しができれば幸いです。
返信する
コメントありがとうございます (snowman)
2016-08-15 22:02:07
たにむらこうせつさん
海の中、陸上と別世界でとても良い気分転換になっています。今後共よろしくお願いいたします。

アイランドKさん
moguringに登録されたんですね。沖縄でも登録している人は多いですが、日常的に潜っているためその度に企画として立案することはせずに各々で自由に潜っています。自分としてはセルフを始めるきっかけとなりmoguringにはとても感謝しています。
生物を見つけるのはあまり得意ではないのですが、ホーシューは深場にいくと何かいるので楽しいです。体にはあまりよろしくないですが。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿