おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ハナヒゲウツボ@石切

2016-10-29 19:06:43 | ログ
北風が強くなってきました。今日は初めてお会いする方とダイビング。何とか潜れることを祈って砂辺へ。


・・・ダメでした。頼みのNo1ポイントもこのような状態。

諦めて北部へ移動して、石切で潜ってきました。


もう可愛くないミナミハコフグ。最近このくらいの成長具合のミナミハコフグよく見る気がする。


ケラマハナダイ。他のビーチポイントではあまり見ない。


婚姻色のオスが何度もアタックしていました。


教えてもらったモンハナシャコ。


アカヒメジの群れ。


ヤシャハゼや、


チンアナゴもいます。水深15mくらいから見られて体には良いのだけれど、すぐに引っ込んで全然寄れない。


黄色のハダカコケギンポ。


バブルコーラルシュリンプ。


ハナヒゲウツボの場所を教えてもらいました。


伸びる伸びる。


お、別の場所にも1個体いた。


北部の海はフタスジリュウキュウスズメダイが多い気がする。


ひょろ長い変な魚がいると思って撮影。ニシキオオメワラスボという魚。ハゼのように巣穴に引っ込んでいきました。


遠目から見たらアマミスズメダイかな?と思ったけれど、口が黄色かったので名前を調べるために撮影。どうやらマルスズメダイというらしい。

今シーズン初めての北部ダイビング、楽しかったです。石切は他ではなかなか見られない魚がいて面白い。冬は潜り込んでいろいろと見つけてみたいです。


コメントを投稿