おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ピカチュウ発見@真栄田岬

2016-02-13 22:00:33 | ログ
潜り仲間合計8人で真栄田岬へ行ってきました。これは土曜日の内容です。

1本目、まずはハゼ場へ。
大人数で行ったこともあり、なかなかハゼには出会えなかった。

その後はウワサのピカチュー探し。


いたー!!意外と早めに発見。ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ。初めて見ました。感動!!ずっと見たかったウミウシ。僕は1個体しか見ていないけれど、違う水深にもう1個体いたらしい。


コールマンウミウシ。


教えてもらったイチゴミルクウミウシ。


イシガキカエルウオ。

休憩して2本目。2本目もほぼ同じコース。


いつものチンアナゴ。ニシキアナゴもいるらしい。


真上からのヤノダテハゼ。


ヒレナガネジリンボウ。

さっきのピカチューは同じ場所にいたので、さっき見れなかった方にパス。無事に全員が見ることができてよかった。


大きなコンペイトウウミウシ。


Nさんに教えてもらった初見のウミウシ。トリミングしています。全長1cmくらいかな。
調べたら、チゴミノウミウシだった。ウミウシの卵を食べるウミウシで、背中の色は食べた卵の色らしい。コイツはピンク色の卵を食べたようですね。


これも教えてもらったシロハナガサウミウシ。見るのは2回目。前に見た時も真栄田岬だった。


チリメンウミウシ。


レモンウミウシ。


イチゴミルクウミウシ2個体目。これも教えていただいた。もちっとしていて可愛らしい。


大好きなゾウゲイロウミウシ。珍しくないから全然注目されないけれど、一番好きなウミウシです。とにかく美しい。ウミウシは派手な模様のものが多いけれど、透明感のある白がとても綺麗。触角の赤や黄色、体のフチの紫色もカラフルながらメインの白を邪魔せずむしろ引き立てている。

一番好きなウミウシはゾウゲイロウミウシ、一番好きな魚はハタタテハゼ、一番好きなエビはオトヒメエビ。理由は綺麗だから。そこら中にいる普通種でよく出会えるのがとても嬉しいです。


またまたイチゴミルクウミウシ。コイツは米粒以下の超極小サイズ。3mmくらいかな。我ながら、よく見つけたもんだ。100mmマクロレンズにクローズアップレンズ付けて、なおかつトリミングしてこの大きさ。いちご大福のようなもちっとしたウミウシですね。


グルクマはたくさん群れていた。


浅場には大量のダツが!!こわいよー。僕としてはサメよりダツの方が怖いです。

今までずっと見たかったピカチューを見ることができて、大満足なウミウシダイビングだった。

この後は潜ったメンバー8人で恩納村のコテージでBBQ&宿泊。楽しかったー。これについては別記事で書きます。


コメントを投稿