おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

水釜→真栄田岬 キビナゴ大発生

2013-07-27 21:04:19 | ログ
今日はゆっくり出発してKさんOさんと3人で潜った。
1本目はOさんに案内してもらって水釜初挑戦。水釜には前にマダラトビエイもいたらしい!


15cmくらいの小さなコブシメ。


タチマキダテハゼ。これはそこらじゅうにいるヤツかな?


Kさんが捕まえてきたハリセンボン。おおお、怒っておりますな。痛くない?

今日は南西の風で水釜も結構濁っていた。透明度約10m。水面も荒れてきたので2本目は真栄田岬へ移動。
駐車場はほぼ満車。階段には渋滞あり。西風でも潜れて透明度も良い素晴らしいポイントだと思うんだけれど、この混雑さえなければなぁ。


まずはハゼ場へ。チンアナゴ。


たくさんいたヤシャハゼ。


ヒレナガネジリンボウ。今回はホタテツノハゼは不在。

ハゼ場の後はドロップオフ沿いにツバメウオの根よりも遠くへ行ってみた。


Kさんに教えてもらったシラナミイロウミウシ。10cmくらいの大きな個体。


これもKさんに教えてもらった。もしかしてニシキフウライウオの小さいやつか!?と思ったら…エビ?種類は不明。


キビナゴの群れが圧巻!!カメラにはとてもおさまりきらないとても大きな群れ。数万匹はいるだろうなぁ。何層ものカーテンのようになったりトルネードのようになったり形を変えながら群れていた。ここで数十分ぼーっと見ているだけでも楽しめそうだ。

今日は2本のみで帰宅。水釜も真栄田も楽しかった!!


コメントを投稿