BLUE HEAVEN

秋の浜でニタリと2本連続遭遇!!9月の大島ハンマーツアー
8月の大島ツアーレポ完結

2日目3本目「ケイカイ」での41分

2024-08-20 11:48:56 | ダイブログ



2024/07/28

ラストダイブは僕とMさんでゲスト2人きり、どこでもOKとなり Mさんがケイカイをご指名しました。
ポイントに着くと天気最高ながらうねりが増し気味、他ショップの姿はなく清々しく水中へ向かう事に。 
透明度が良く視界良好で超快適、遠くのアグレッシブに舞うアオウミガメが見えとてもワイルドでは♪
いつものように切り立った根のゾーンにはイサキが群れ群れ、色鮮やかなミニソフトコーラルが美しい。
遠くからでも目立つテングダイを撮りに行ったり、大きなミナミハコフグ成魚に寄ったりしながら進行。
キンギョハナダイ群れが見事な場所に辿り着くと見た事がない景観が、大きなヒゲダイが見られてGOOD♪
かなり沖まで進みケイカイにしては深い最大水深22.5Mに、砂地をUターンし流れに乗る浮遊感が気持ち良し!
するとフォトジェニックな場所にアオウミガメが登場、ブラックサンドビーチをスイスイ自由に泳ぎます♪♪
砂紋を楽しみながら水深が浅くなるとアカエイの姿が!海藻に頭を突っ込んでいるので顔が見えません。
そしてウミガメの主に近い大きさのアオウミガメが岩陰に、こちらに気づくとゆっくりと動き別の場所に。
大きなヘラヤガラが縦に浮遊し見応えあり、イシガキフグやホウライヒメジ群れを見ながらEX方面へと。
久々に黄色ヘラヤガラが見られガン見、うっかりハンマーは出なかったけど楽しいラストダイブになりました。























撮影:DBH


 11:2312:04 潜水時間41分 最大水深22.5M
 水温23℃ 気温31℃ 透明度30M

アオウミガメ5~6個体
アカエイ
ヒゲダイ
ヘラヤガラ黄色含む2個体
ハマフエフキ
イサキ群れ
コロダイ
テングダイ数尾
イシガキフグ
レンテンヤッコ
キンギョハナダイ群れ
コガネスズメダイ群れ
シラコダイ群れ
イシガキダイ若魚
ミナミハコフグ
ホウライヒメジ群れ
メジナ群れ
アカハタ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目2本目「秋の浜」での42分 | トップ | ちいかわナイター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイブログ」カテゴリの最新記事