2023/09/03
【日時】2023年09月03日(日)
【会場】東京国際フォーラムホールA
【座席】1階30列30番/指定席9900円(チケ流9000円購入)
【開演】18:10
【終演】20:10
【観衆】5000人
6/3戸田からスタートした元春の『今、何処TOUR 2023』、ラストは9/9沖縄で全14公演の予定でした。
しかしコロナで岡山・福岡が延期となり、更に追加で神奈川・北海道が入り沖縄はファイナルから3つ目に。
そんな動きのあるツアーの中の山場となった国際ファーラム、全16公演中11番目のライヴを9/3に参戦です。
アルバム『今、何処』&同時リリース『ENTERTAINMENT!』中心のステージは、果敢に攻めてくれお見事!
アンコール最後は『SOMEDAY』『アンジェリーナ』が連発され超感激、凄いLIVEを展開してくれました♬
9月に入っても猛暑が続きこの日の最高気温は34.6℃に、定期を使い赤羽経由で東京駅からフォーラムへ。
あいちゃんと銀座インズのマックで合流し1時間程語らいを、16時半に会場内へと進みます。
大好きな国際フォーラムホールA、元春の都内本拠地のイメージが強くここで観れるのはホント幸せです。
野茂英雄さんからの花が何て美しいのでしょう、かなり見入ってしまいました。
チケットは最初ローチケ先行で取ったものの、公演2週間前に発券したら1階最後列49列目76番で唖然。
さすがにここまで後ろで隅だと辛いのでチケ流で買う事に、そして30列目で30番と素敵な席をお安くGETです。
デカい会場内をワイドに楽しめる僕の中では好位置、黒のジャケットでシックに決まった元春が登場します。
中央に置かれたキーボードに座り弾きながらのオープニング、まずは『さよならメランコリア』を壮大に披露。
5000人の拍手と歓声が響きステキな空間に、2曲目は『銀の月』で映像が駆使され音響も最高で素晴らしい♪
序盤は新しいナンバーが連発されて行き実にフレッシュ、7曲目『エンタテイメント!』では見事な盛上りに♪♪
待っていた大好きな曲だったので嬉しくて嬉しくて、「♪嫌な事を忘れる夢の様な世界」という詩が堪りません。
更には9曲目の『愛が分母』で熱気を帯びノリノリに、次には『ポーラスタア』が来て会場内は深くスイング。
心地良いロック色を味わいながら『La Vita a Bella』へと続きイイ感じ!12曲目は『純愛(すみれ)』で感激っ♪
歌詞と音響と映像と照明が見事に融合しメロデイーが最高、中盤の語り部分からサビへの移行が高ぶるばかり!
ツアー中一切セトリを含め予習等せずに参戦、全く読めない展開が刺激たっぷりであっという間に本編最後に。
19曲目は『優しい闇』が、コヨーテバンドらしい演奏がグイグイ突き刺さり元春のボーカルに引き込まれます。
ここからはお楽しみなアンコールタイム、暗黙の了解とばかりにレジェンドナンバー達が炸裂してくれました!!
まずは『約束の橋』からでフォーラムがお似合い、拳を突き上げ素晴らしい一体感が生まれて至福の空間に♪♪
圧巻だったのが次に『Sweet16』を演ってくれた事、まさかまさかという感じだったので一気にスパーク!!!!
あまりにも嬉し過ぎて張り裂けそうな歓びに、絶えずジャンピング状態となり何度か叫んでしまうほどに♪♪♪
一旦下がってからのダブルアンコールへ、ここで元春から思いもよらぬMCが。
「大瀧詠一も清志郎も坂本龍一もいない時代、
彼らの新しい音楽は聴けないことは寂しいけど、ボクはまだこうして続いてます」
そして『サムデイ』が、間奏の元春が奏でるブルースハープの音が甘く切なく高らかに響き堪りません。
物凄い拍手が沸き起こり終わると、元春がギターをラフに弾き始めグングンとコヨーテバンドが続いて来て!!
そのまま一気に『アンジェリーナ』だっ!!!!!ラストに演ってくれるとは嬉し過ぎて体が弾けるでは!!!
望んでいた瞬間が訪れて全身は鳥肌状態に、何だか涙が出て来てしまい唄って飛び跳ねて最高の時を体感です♪
【セットリスト】
01 さよならメランコリア
02 銀の月
03 クロエ
04 植民地の夜
05 斜陽
06 冬の雑踏
07 エンタテイメント!
08 新天地
09 愛が分母
10 ポーラスタア
11 La Vita a Bella
12 純愛(すみれ)
13 詩人の恋
14 エデンの海
15 君の宙
16 水のように
17 大人のくせに
18 明日の誓い
19 優しい闇
<ENCORE>
20 約束の橋
21 Sweet16
<ENCORE 2>
22 サムデイ
23 アンジェリーナ
【バンドメンバー】
佐野元春:Vocal, Guitars, Keyboards, Blues Harp
小松シゲル:Drums
深沼元昭:Guitars
藤田顕:Guitars
高桑圭:Bass
渡辺シュンスケ:Keyboards
ライブ後は会場の外の椅子で自然とあいちゃんと語らいが、結局1時間ほど続いて有楽町駅から帰りました。