BLUE HEAVEN

5月の那覇ステイ粟国&慶良間レポ再開  6月の大島ハンマーツアーレポ完結   

2日目3本目「慶良間諸島・ウチザン礁」での42分

2023-04-07 00:04:38 | ダイブログ


2023/03/12

何処へでも行ける海況の中、黒北・自津留から3本目はウチザンへ向かうと他ボートの姿はなくポイント貸切。
潮チェックによると流れ多少あり、ENすると水はクリアでウチザンらしい程良い流れが入り実にイイ感じでは。
早くもザトウクジラの鳴き声が響き渡りワクワク、まずはアザハタの根から進行するとハナヒゲウツボGET!!
前日は引込んでしまったので念入りに寄って撮影、しかしやはり敏感な子なのでススーっと引込みがちでした。
ユカタハタのペアが真っ赤なボディ堂々と見せながら移動、アカオビハナダイの鮮やかな色彩が目立ちます♪♪
するとグルグル模様が目立つタテキン幼魚の姿が、一瞬ユカタハタの重なるシーンとなり赤と紺が映えまくり♪
周辺にはカシワハナダイ群れも見られ妖艶カラーが美しい、そのまま一気にメインの根の方向へと移動です。
潮流がドンピシャリという感じで、ウメイロモドキ群れがザザーっと流れて来て美し過ぎるじゃありませんか!
更にはクマザサハナムロ群れも来てくれ素晴らしい光景、そんな中ロウニンアジ達の姿が次々と襲来!!!!!
黒光りした個体が好奇心旺盛に近寄って来て迫力満点っ!!!透き通るような銀光したGTも大接近っ!!!
ブラック&シルバーの競演を楽しみながらドドーっと5ショットの瞬間も!!!!!予想以上のシーン連発♪♪♪
頃合いも見てメインの根で濃密なノコギリダイ群れを楽しみ、ビッシリ状態のアカヒメジ群れに囲まれます。
亀裂ではアカマツカサ達が赤いボディを惜しげもなく披露、ツバメウオがホンソメワケベラにクリーニング中。
アヤコショウダイのド派手なカラー&模様がクッキリと、何時もの場所にはアジアコショウダイ若魚の姿も確認。
少し離れた場所でふてぶてしい顔をしたバラフエダイがウロウロと、大きなヨコシマクロダイ達も存在感十分。
水族館を超越した物凄い魚影は健在でヒメフエダイもいっぱい、イスズミもしっかりと群れてウチザン全開!!
岩穴にはホワイトチップシャークが見られるも流れが強く撮影困難に、どにかこうにか何とか撮る楽しさを堪能。
ここで根から離れ深度を上げて移動、ザトウクジラの声を楽しみながら集中力を高め減圧してEXしました。








































撮影:DBH


 12:1813:00 潜水時間42分 最大水深26.5.M
 水温22℃ 気温24℃ 透明度35M

ロウニンアジ5~6尾
ホワイトチップシャーク
ハナヒゲウツボ
アカオビハナダイ
タテジマキンチャクダイ幼魚
バラフエダイ
ウメイロモドキ群れ
クマザサハナムロ群れ
カシワハナダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
アカモンガラ群れ
アジアコショウダイ若魚
ツバメウオ
アヤコショウダイ
ユカタハタ
ニセカンランハギ
ヨコシマクロダイ
ノコギリダイ群れ
アカヒメジ群れ
ヒメフエダイ群れ
イスズミ群れ
アカマツカサ群れ
ハタタテハゼ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。