お疲れさまでした。

2009-02-18 12:32:26 | Weblog
昨日、協会のパーティーも無事終わりました。
昼からトレードショーやセミナーが行なわれ夕方からはメインのパーティーと一日盛りだくさんの内容でした。
全国からこのパーティーに参加してくれた業界関係者は164名。そして、会場作りに朝からお手伝いしてくれた業界の仲間達には本当に感謝してます。みんなの力で大成功に終わる事が出来ました。今回のステージの装飾は、パーティー最後にステージ上で締めの言葉で私が話しましたが、今回私は心の中で『 原点 』と言う言葉をタイトルにしてプランニングしてみました。



バルーンの業界もここ最近では情報も多く、専門誌の写真などもたくさん掲載されるようになりました。今の若い人は考える前に専門誌に掲載されている写真をすぐ見てしまう。日本人らしい行動ですが、情報も無かった頃、私が何かをバルーンで作りたいと思った時、試行錯誤しながら、テストをし、完成させたものです。目から吸収するのではなく頭で考えて作り出す。これを今回参加した人達には訴えたかったのです。ステージで使ったトラスの形をしたものも本来1本のシルバーのチューブ状の素材です。このチューブを使って何が出来るか、これに私は5日間会社の2階に一人こもって一から考え出したのがこのステージデザインです。







素材の可能性を最大限にどこまでのディタールとして引き出せるか、どのようなエフェクトが取り入れられるか。久しぶりに真剣に昔を思い出し考えてしまいましたよ。せっかく参加してくれた人に何かしらの即使えるアイデアをお土産的に持ちかえって欲しかった事もありました。



スペシャルゲストで米村でんじろう先生にも来ていただき、でんじろうさんマジック炸裂のショーも見せていただきました。今回、私が米村先生をどうしても呼びたいと思ったのもテレビで風船をマジックのように科学的に検証している事を見ていて、業界の若い人にも、ただ見て凄いな~と思うだけでなく、その中にたくさんのヒントがある事をわかって欲しかったのです。

このブログも業界の若い人達がかなり見てくれている事も良~~~~く!わかりました。で、あるならば、このような事を書いて良いよね。 来年もまた東京で開催です。壇上で口が滑って、また私が新しいものを見せますからと言ってしまったように、来年も楽しみにしていてください。

参加された皆さんは今頃は新幹線、飛行機、車の中でしょうね、お疲れさまでした。また、皆さんとお会い出来る日を楽しみにしてます。

一昨日まで頭を悩ませ一人こもっていた部屋は今日はその残骸すらなく、何も無かったようた部屋に戻ってました。
昨日までの事はもう終わり、また今日から新しい何かが始まります。