1月最終日

2011-01-31 13:08:31 | Weblog
今日の朝は寒かったです!
屋上の温室で水道が凍結して出なかったです。(笑)
溜め水を使っての朝のお世話でした。

1月も今日で終わり、今年の12分の1が終わったと言う訳です。
ほんとうに月日が流れるのが早いです。
ボケーッとしてたら1年すぐ経ってしまいますね。
今週も気合いを入れて頑張らなくては。

今週は面白い事をやる予定です。
自分自身の顔のコピーを作ってもらおうと木曜日に顔の型取りを行ないます。 
誰も欲しくない大曽根マスクです。(笑)
会社を留守にする時デスクの上に社員の方に向けて置いておきます。
緊張感が保てる社内になる事でしょう。(笑)

冗談はさておき、この過程はブログでも紹介したいと思ってます。
よろしくね、自由廊さん!

趣味に没頭する日曜日

2011-01-30 14:44:58 | Weblog
今日は休み、久しぶりに朝からディスカスと向かい合ってます。

昨日、T-AQUAさんから届いたリスペクトコバルト6cm、昨年の
10月7日生まれでもうすぐ4ヶ月です。



プロショップの個体は成長が早いですね。
私の温室ならまだ4~5cm程度でしょう。
約4ヶ月で6cmの成長でこれだけのハイフィン体形は血筋のせいでしょうか?
当てで自家繁殖の少し小さめの青系個体を5匹一緒に入れた事が正解のようで
当ての個体が赤虫を追いかけるのに刺激され一緒になって赤虫を爆食してます。
これからが楽しみです。

こちらはメモリアルブルー×メモリアルブルー、生後1ヶ月です。



久しぶりのブライン湧かし、頑張ってます!
10mの巨大なバルーンも作りますがミリ単位のブラインも作ってます。(笑)
生後3ヶ月までが勝負ですので、ここは頑張らなくてはなりません。
この組み合せはこれで最後にしようと思ってますので真剣にやってますよ。
梶谷ブルーを残すためにもね。

BVチャンプ×BV4の繁殖も600水槽で4組ペアにしてますがまだ
1500水槽には種親として使えそうな個体がまだまだいます。



現在2歳と2ヶ月、2008年11月21日のブログにこの個体達の
生後間もない頃の写真が残ってました。こんな小さな頃から育てたの
かと思うとひとつの結果が出るまでには本当に時間がかかる事である
と感じます。・・・・・だからやめられないんですよね。


2008年11月21日撮影

午前中はディスカス

2011-01-29 12:13:01 | Weblog
今日はT-AQUAさんからディスカスが到着。
綺麗な梱包にビックリ! さすがT-AQUAの奥さん。



セルーリア、シュミットフォッケコバルトフレーキ、ドイツコバルトの
血を引く個体で現在体長は6cm、5匹を900水槽で飼い込みます。



そしてもう1匹はリオ・タパジョス、鱗が細かくうっすらヒレの内側に
綺麗なブルーリングが入ってます。現在体長は13cm赤くなる個体では
ないと思いますが仕上がる過程を楽しむには面白い個体だと思います。

マンガル(♀)もやっと体着まで持ち込めました。(遅過ぎ!)
オスのクリペアいい仕事してくれました、(笑)
今回は30匹程度しか体着しませんでしたがこの組み合せポイントは
わかりました。あと、2~3回この組み合せで産ませる予定です。




1月にしてこの忙しさ。

2011-01-27 06:22:16 | Weblog
今日は一日、バタバタでした。
朝一で新橋、SL広場に面したビルのロケハン。
帰って事務処理をしてまた秋葉原で打合せ。
その間に『打合せしたい電話』が5~6本かかってきて
今週来週全部埋まってしまいました。
大きな仕事ではありませんが、ほんとうにありがたい事です。
今年は運気が良いと自分で信じ込んで日々動いてますが
間違いなく『来てます!』(笑)

こんな動画を教えてもらいました、ちょっとヤバいんじゃないの?
私はDVD買って持ってます。



疲れました。

2011-01-26 16:45:43 | Weblog


昨日は会社の新年会。
毎年思う事ですが、こんなにたくさん社員いたっけ!
日頃お世話になっている会社の仲間も数人お招きして総勢35名。
三河安城のバルーン屋さんも遠方から駆けつけてくれたのに開始2時間で
とんぼ返り、お疲れさまでした。その心意気に感謝です。
いつも強力なスタッフを現場に送り込んでくれるリリア小池先生、忙しい中
ありがとうございました。ケイちゃん大きくなりましたね。
エアロテックのマナー講座の岡田先生、ありがとうございました。
今年の新年会での社員、いつもとどこか違ってました。
先週のマナー講座のおかげです。
サイパン帰りのJIROさん、お疲れの中、ありがとうございました。
今年もガンガン行きましょう!
一次会から二次会へ、そして最後まで残った数人で最後の締めにラーメンと
書きたいところですが竹ノ塚の場合は焼肉ソウルのカルビクッパ。
夜中に栄養取り過ぎ!でもこれがうまいんです!(笑)

今年は何か良い事がありそう、そんな気がする新年会でした。
来た仕事をこなしているだけではなく今年は仕掛けます!

ところで社長賞は何にしたかって!?
恒例の社長とジャンケン大会でふたつの景品を出しました。
一つはディズニーランドのチケット2枚。
もうひとつは今回の場所『食彩・おお乃』食事券5000円、6枚つずり。

おかげで今月のおこずかい無くなりました。(笑)



夢と魔法の比較

2011-01-25 16:06:58 | Weblog
香港のディズニーランドが5周年を向かえ、先週から新しいパレードが
始まったと言うのでYOUTUBEでその様子を見てみました。
お国柄を取入れたディズニーのキャラクター達は世界中で人気ものですね。
正月の香港ディズニーランドのパレード動画はもうビックリでした!(笑)

ところで東京、香港、パリのディズニーランドの花火って同じなのか?
国が違えば花火の演出などもどれだけ違うのだろうとふと思った。

日本は歴史ある夏の風物詩「鍵屋と玉屋の江戸の花火師が有名です」
中国は知っての通り「花火大国、花火発祥の地です」
ヨーロッパの花火「13世紀にイタリア王侯貴族から始まったとか?」

それではちょっと見てみましょう。
まずは東京ディズニーランドの花火から
日本は独特の丸型花火がやっぱり基本のようですね。 最後はしだれ柳のカムロで終わる。



香港ディズニーランドはどうでしょう?
花火の国だけあってスケールの大きさを感じます。打上げ場所も広範囲から打上げてますけどね。
割れて丸型よりも虎の尾的な光線を残すタイプの花火が多く使われている気がします。
中国花火がディズニーマジックにかかるとこうなるのですね!
私的にも非常に興味がある花火演出です。



フランスディズニーランドの花火はこんな感じ。
17年前の冬期オリンピック、リレハンメル大会の開会セレモニーを見て驚く程スローで優雅な
ヨーロッッパ的な演出に度肝を抜かされた経験がありました。フランスディズニーも花火は優雅
な演出と思いきや、目が回る程の連発打上げ、曲にあわせた演出だと思うのですが意外でした。



国が違うとディズニーランドの花火演出も違うような気がします。
国の規制にも関わって来る演出ですが来場者を楽しませる努力は素晴らしいですね。

明日は新年会

2011-01-24 17:17:30 | Weblog
今日は浦安で外人さんのチェック日でした。
あそこのクオリティーに満足してもらえる物を作る事には
こちらも真剣勝負です。結果は一発 OK!! Great!! でした。

明日は会社の新年会、『おお乃』を貸し切って35名の大宴会です。
うちの会社、年末は忙し過ぎて忘年会できないんです。
年に一度、社員全員が集まる日でもあります。
毎年期待されるビンゴの景品『社長賞』今年は何にしようかな?

名古屋出張

2011-01-22 17:47:36 | Weblog
昨日から名古屋出張、先程帰って来ました。
新規拡張事業でいろいろ動いてます。
時間が少し空いたのでバルーン業界、名古屋の大卸の会社にご挨拶。
来月は名古屋ガイシホールで日本バルーン協会の大きなイベントがあり
主催が中部支部でもあることからご協力の程よろしくお願いいたします。
ここの社長さん、毎日このブログを見てくださっているとに事なので。(笑)

話は変わって最近、ディスカスショップのサイトを見ていてかなり気に
なっているショップがあるので名古屋からも近い事もあり初めてお店に
お邪魔して来ました。 皆さんんもご存知、T-AQUAさんです。
どうして行ってみたいと思ったのか?
ショップで自家繁殖されている個体がかなりのレベルになって来ている
と感じていたからです。
ここ最近のT-AQUAさんのトップページを見ても感じます。
裏付ける事実としては、ドイツの国際大会で自家繁殖した個体が4位の
結果に終わったものの、採点基準となる各パーツ数カ所の点数がトップ
であった事からも誰もが認める『事実』であると思います。
誰々が作ったディスカスだからと評論家的に論評する風潮がこの業界に
はあるようですがコンテストという土俵で戦った結果の事実ですからね。

実際、ブリーディングルームも拝見しましたが奥様と1日8時間近く
繁殖個体に時間を費やすなどと聞いていると今後ここはディスカスシ
ョップに留まらず間違いなくブリーダーとしての位置付けを進んで行
くような気がしました。
最近私が気になるショップ、頑張って欲しいと期待してます。
これからも気になるショップに足を運び趣味を楽しみたいと思います。


宿泊先のホテル38Fから名古屋市内を一望。


マナー研修

2011-01-20 18:56:42 | Weblog
今日も一日外周り。
昨日は社内でマナー研修を行いました。
現場で参加出来ない社員も5名いましたが参加者は26名。
社会人としてのマナーの基本を改めて勉強したと言う訳です。
思った以上に真剣に聞いている社員の姿を見て今回の研修会は
やって良かった、そう感じてます。




俺のディスカスに何をさせろって!?

2011-01-19 11:39:19 | Weblog
先日、仲間の新年会の時にカルロスがいきなり金魚って訓練出来るの知ってます?
なに、それ?
ディスカスも出来るんじゃないですかね?
サッカーやったりバスケットやったり、棒を交互にくぐったりも出来ますよ。
なに言ってるのかね、この人は。
ほんとですってば!!



今日、カルロスから訓練セットが届きました。(笑)



いろいろな訓練アイテムが入ってます。(大笑)



俺のディスカスに何をさせろって言うのか?

ディスカス・サーカス一座でも作りますか、(笑)