dapol社の新製品、Maunsell coach LinedGreen。繊細なゴールドのラインが再現されている様子なので購入。
Maunsellは設計者の名らしく、1920年代から30年代にかけてSR(南部鉄道線)で活躍した客車とのこと。届
いてみると予想通りなかなかの出来映え。実車の写真を見るともう少しラインは細いのですが、これはまあ、
Nゲージモデルではこのくらいが限度でしょう。
編成にしてみるとクラッシクなオリーブグリーンの車体にオフホワイトのルーフ、とっても優美であります。
しかし、このモデル、何よりも驚いたのが、車間の幌、なんと、な~んと、幌が伸縮するではありませんか。
幌が長四角いテレスコープ式になっていて指で引っ張るとするする出てきます。特許だろうな。写真の矢印、
四角い黒いパーツを幌と幌の間にかませて連結するわけです。するとちゃんと幌でつながった列車になり、
カーブを廻っても外れません。すごー~い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e6/d9ab18dc8372073b8ac2096ca6577d19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/52/8d33ed04835f6f64e6b14581548fb352.jpg)
Maunsellは設計者の名らしく、1920年代から30年代にかけてSR(南部鉄道線)で活躍した客車とのこと。届
いてみると予想通りなかなかの出来映え。実車の写真を見るともう少しラインは細いのですが、これはまあ、
Nゲージモデルではこのくらいが限度でしょう。
編成にしてみるとクラッシクなオリーブグリーンの車体にオフホワイトのルーフ、とっても優美であります。
しかし、このモデル、何よりも驚いたのが、車間の幌、なんと、な~んと、幌が伸縮するではありませんか。
幌が長四角いテレスコープ式になっていて指で引っ張るとするする出てきます。特許だろうな。写真の矢印、
四角い黒いパーツを幌と幌の間にかませて連結するわけです。するとちゃんと幌でつながった列車になり、
カーブを廻っても外れません。すごー~い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e6/d9ab18dc8372073b8ac2096ca6577d19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/52/8d33ed04835f6f64e6b14581548fb352.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b8/0b82effbd03b2681dc7cbd30c409e8b5.jpg)