XTR M9200発表時にすでに予定されていた発表ですが、より下位グレードのXTがモデルチェンジ、またDEOREにはDi2リアディレーラーとシフトスイッチが追加されました。

XTにつきましてはXTRの持つ機能をより低価格で享受できるように素材をより高価ではないものに置換したものなので、重量以外ではそんなに違いはないものと思います。
動画を見る限りあの電光石火のシフトスピードもそのままでした。
その分、今までのようにXTRの半額というわけにはいきませんが、フルセットで見るとかなりお買い得になっているので、今までのように現実的な選択肢の最高峰であると言えます。

クランクはほとんど値上がりもしなかったので今回160mmが設定されたこともありかなり魅力的な選択肢ですね。個人的にはスリムすぎるかなと思うので、私は社外のインパクトのある見た目のクランクにしますが、性能が上がった感が見た目にも及んでいるのは良いですね。

ブレーキは文句無しにお勧めです。
価格も安いですし、その性能は間違いなく素晴らしいでしょう。
基本的にはXTR同様に新型の低粘度ミネラルオイルにピボットをバーに近づけて握りやすくしたレバーで制動力だけでなく使用感も向上しています。
黒いというのも個人的には変に目立たないので良いです。
M8200は個人的に使用予定です。これだけの完成度のコンポーネントは久しぶりに見たので絶対に使いたいですね。


同時にDEOREにもDi2が追加になりました。
リアディレーラーとシフトスイッチで、こちらは今までのx100系のドライブトレインにそのまま入れ替えで使えるので、これはこれで非常に使い勝手が良いですよね。
これもXTR同様のメカニズムなもので素材置換で安くしてあるのですが、XTから1万しか安くないのでそれだったらXT買おうかなとなってもおかしくないとも思います。
ただし、スチールゲージは頑丈でしょうから十分に価値はあります。