goo blog サービス終了のお知らせ 

仙台のMTBショップDimensionの日記

ブラックボローに秘密兵器を投入していたのでした。

何ともならないペダリングのがに股状態に終止符を打つため、BBのアクスルを思い切って170mmリアエンド規格(4インチファットに標準の規格)用に変更しました。

190mmエンド(5インチタイヤ)用に対して20mm短い170mmエンド(4インチタイヤ)用のアクスル、BBシェルは実は全部170mmエンドが生み出されたときのままの幅なので、この場合BBは触らなくても大丈夫です。
スペーサーを外し、微調整した結果、チェーンラインも余裕でした。
やっぱり前三枚のときの規格であるため、インナーギアのチェーンラインまで考えたアクスル長なんですね。
フロント一枚の方は170mmエンド用のクランクに換えると、ペダリングが一気に気持ちよくなります。
気分的には20%ほど速く走れそうです。

RACEFACE TURBINEはアクスルのみの交換が可能なのでこのようにチェーンラインを簡単に変えることが出来ましたが、出来ないタイプの場合はクランクごとの交換になります。
しかし、その恩恵は大きすぎるのでペダリングが我慢ならない人は試してみてください。

ロッキーのSUZI-Qが83mmBBを使用しているのもうなずけますよ。
フロントシングル限定にすればチェーンラインはかなり内側に入れても大丈夫です。
ファットバイクの設計は元々フロントが外に逃げている設計でしたので。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドライブトレイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事