デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

ご質問に応えて

2011-01-12 21:47:12 | 日記
合評会の折にご質問があったMM21のモニュメントと月の写真について
撮影データを記述します。
画像は月の部分のトリミングで100%表示です。
元画像サイズ:3861 x 2574
 
モード:絞り優先AE
絞り:   f 10.0
シャッター: 1秒
測光: 中央部重点平均
ISO: 3200 (オートによる)
露出補正: -1 1/3
焦点距離: 93mm
WB: オート 
ピクチャスタイル:スタンダート
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の影部分 (kisetudayori)
2011-01-12 22:17:05
月の影の部分がなぜ写るの?
確かに難しい問題ですが、地球の太陽反射光に照らされて
写るという話を聞いた事があります。
返信する
月の影部分(追伸) (kisetudayori)
2011-01-13 08:18:08
月の影の部分と光っている部分の明度差は、
信じられないくらい大きいです。
ですから両方撮ろうとしますと、
カメラのセンサーの諧調ダイナミックレンジが相当大きくないと撮れません。
また同じような理由で、レンズ・カメラ内のフレアーが無いこと、
レンズのコントラスト設計が上手くいっている事が
必要かとおもいます。
かく云う私も、自分のカメラでテストした事はありません。
返信する
撮影データ (unometakanome)
2011-01-13 21:35:37
 データの公開をありがとうございます。
暗いところでは即開放、というような思考回路しかなくて・・・。
頭をすこし柔らかくしなくてはいけませんね。
新年早々また勉強ができました。
返信する

コメントを投稿