あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記

実録"HARD DAY'S NIGHT" 三菱ミニキャブがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2013年09月21日 03時32分46秒 | サビ車通信2ND

前回の記事で報告した通り、ワタクシの元に三菱ミニキャブがやって参りました。



実はコレ、貰い物な訳でして。
車検証を見るに、初年度登録が平成14年という事で、要は10年オチという事になりますが、
外観は大きな傷も無く、塗装も特に色褪せる事も無く、まあまあ綺麗な方ではないかと。
勿論、サビなど見当たりません。【サビ車通信2ND】とか、失礼な話ですわ。

まあ、強いて言うなら…1つだけ気になる点を挙げるとすれば…


走行距離が255,000㎞をオーバーしている事かな?

ちょ、25万てWWW
地球を6周して、尚も今現在はジャマイカ辺りに滞在中?みたいな。カリブ。めっちゃカリブ。
そりゃBob Marleyも、うっかりI Shot The Sheriffするっちゅう話ですわ。


さてさて、このミニキャブの入手経緯はと申しますと、
友人・ウメカワ氏ことウメ坊、仕事で使っていた車を新車に買い替えるという事で、
御役御免と相成りまして候、なミニキャブをワタクシがタダで頂戴するという話になりまして。

8月30日の金曜日、じわじわと台風が迫り来る最中、ウメカワ邸まで引取りに行って来ました。

やっほ~~ウメ坊~~、見てますか~~?


速 攻 デ 壊 レ タ ン デ ス ケ ド 。


まさに速攻。
その速攻っぷりたるや、大阪代表豊玉高校のラン&ガンも真っ青なレベル。

ウメカワ邸を出発してから約20分後、信号待ちで停車中にエンジン・ストール…
すかさずキーを捻るも、ウイン…ウイン…と、バッテリーが弱そうな感じ。
何度か繰り返すと、ウンともスンともOh!ともYeah!とも言わなくなった為、仕方なくレッカーを呼びました。

レッカー到着まで1時間ほど掛かるという事だったので、車内で待つ事にしたのですが、
よく考えたらすぐ横がスタンドだった訳で、小雨が降る中、店員さんに頼んでブースターケーブルを繋いで貰う事に。
まあ、この店員さんが親切な方で、わざわざ自分の車を引っ張り出し、私物のケーブルまで出してくれまして。

ワタクシが手伝おうとしても、「あ、いいですいいです、大丈夫です」と、テキパキと動いてくれました。
その甲斐あって…
と、言いたいトコロですが、店員さんが乗り込んでキーを捻るも、ウンともスンともOh!ともYeah!ともBich!とかFuck!とかも言わず…

「レッカーが来るまで店内で待ちませんか?」とか優しい言葉を掛けて貰ったのですが、
タダ働きさせた挙げ句、店内でふんぞり返って待つのもなあ…と思い、車内待機。

それから30分後、レッカー到着。
ここに至るまでの経緯を説明すると、おもむろに運転席に乗り込むレッカー屋のオジさん、
キーを捻ると呆気なくエンジン始動…

曰く、ある時期のMT車の中には、クラッチを踏まないとセルが回らないとか何とか…
知らんかった…
オジさんに御礼を述べ、岐路に就く途中、ワタクシはふと気付きました。

15年ほど前に勤めていた会社での事…
珍しく配達に行く事になり、夏場で暑かった事もあり、予めエンジンを掛けて冷房を効かせておこう…と、
シートに座らずにエンジンを掛けたトコロ、
何処かのバカが坂道でも無いのにギアを1速に入れ、オマケに壁ギリギリに停車していた為、
新車の軽トラのフロントを潰して始末書を書かされた、という苦い経験を教訓に、
以来、ワタクシはエンジン始動の際には必ずクラッチを踏み込む癖が付いているハズなのです。

何か解せない…
と思うも、帰宅して充電器に繋いでみると、やはりバッテリーは要・充電というくらいまで弱っており、
まあ、何かよく分からないながら、オジさんがセルを回した時は暫く時間を置いた事もあり、
たまたま運良くセルが回ったのだろう、的な、非常に都合の良い解釈で納得することにしました。

ちなみにこの充電器、バッテリー溶接機用に購入したのですが、
最近ではもっぱら亜鉛メッキ用工具という、邪道な使い方ばかりしておりおり、
本業の"自動車のバッテリー充電"として活用したのは今回が初めてだったりします。


翌日、無事に充電も終わっており、私用の為、試運転も兼ねて30分ほど走らせてみました。

聡明な読者の皆サマはもう既に察知しておられると思います。
ご想像通り、家まで5分という所で、またしても信号待ちでエンジン・ストール。

あ、これはもうバッテリーじゃねえな、と。

1時間後にレッカー到着。

何とか帰り着き、充電器に繋ぐと1発始動。
…も、暫くすると水温計がみるみる内に上昇。即座にMAX。

ああ…オーバーヒートだったのですね…

ラジエーターのキャップを外し、水を入れて下を覗いてみると、見事にダダ漏れ…
どうやら、ラジエーター本体では無く、そこに行き着くまでの経路で水漏れしている模様。

水を入れながら、じっくりと観察してみました。



ん?

マニホールド、外れてません?

そのマニホールドの先を辿ってみると…

在るべきハズのボルトが無い…



ここまでくれば、あとはジッチャンの名にかけるだけ。

作業の邪魔になるオルタネーターを外し、マニホールドを差し込み、ボルトを締め込みます。
ただ、場所が狭過ぎて工具が入らず、どうやってもボルトが締められない状況であった為、
40㎜ボルトにダブルナットという、インチキ工法で対応しました。



まあ、何だカンだで、仕事から帰ってからの夜な夜な作業で"HARD DAY'S NIGHT" だったという話です。
今現在、名義変更も無事に済ませ、通勤やスタジオ、その他モロモロで活躍してくれております。

ありがとう!ウメカワ氏!!



BEETLEオカマ事件以降、ワタクシの日常の足として獅子奮迅の活躍を続けてくれたHONDAスーパー・カブ、
今現在はまだバラバラ状態ながら、着実に復活への歩みを続けているHONDAシルクロード、そして今回の三菱ミニキャブ…
これら全てが貰いモノという事実。

確実に…グレードアップしております。

この調子であと10年も待っていたなら…

誰か家とかくれるんじゃね?


…………


ハハハ…やだなあ…
冗談ですよ。
そんな事ある訳無いですよね。
ロッド・スチュワートも言ってますやん、「 I Was Onry Joking 」って。
ジョーク、ジョーク。ジョークば言うたと。

ただ…


割 と 本 気 で 期 待 し て い る 自 分 が 居 て 困 る 。






…と、しょーもない記事を作成していたら、現在午前3時…

明日、仕事は休みなのですが、早起きしないといけないんですよねえ…
12時には大名に着いていなければ。

件のミニキャブを駆り、メンバーを拾って行くと考えて…
俺は9時には起きなイカンなぁ…
まあ、ウチらは7番手、21時過ぎの予定なので、皆サマ方と逢えるのはその12時間後になりますよね…



え?



お前は一体、何の話をしているのだ…って?




ハハハ…

やだなあ…トボケちゃって。




ラ イ ヴ 告 知 に 決 ま っ て い る じ ゃ な い で す か 。




岡部聡 & Hi-Gain presents"岡部聡祭り怒涛の3days!初日"



岡部聡
chlome
d.W.p. (Dancing Wah Wah Paradise)
SWANKY DICKIE
ICE
ジュゴン
DICHLORVOS
SytruS



OPEN 16:30
START 17:00

ADV\1500/DOOR\2000(+1DRINK)



え~と…



俺はもう、既に酔っているので、眠い。

ウチらは21時過ぎ

いや、ごめん。マジでもう寝るわ。





あ、コレ、今日のどうG







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