dgclvLOG

日常を気ままにツッコんでみたり。

日々繰り返される「日常」

2008-11-22 | バンコク駐在日記
回りくどさ。

これは治らんもんかね?


お題は「わくわくタイランドも物騒なもんさ。」
何が物騒かって言うと、雇用解消時の逆恨みが有るかもって事。



んで、ウチの小ボスが話す内容がくどい。

覚えてるだけでも以下の内容。



「その昔、ここ、いや、この工業団地、いや、ほんますぐそこの会社○○。
知ってるよね?あの○○の現地法人の・・要するに、○○のタイ工場。

あそこを起ち上げた商社の△△さ。

あの大阪は淀屋橋の一等地に有るビル、あれはグループの所有物やけど、
ま、一員って事であそこに本社構えてる・・・支社やったかな?大阪本社やったかな?
要するに、あの商社さ。

あの商社のとある営業マンがさ、赴任早々タイ式マッサージ行ってさ、
首をやられてそのままベッドトゥベッドで日本へ帰っちゃったんだよね。

こっち来てから2週間も居て無かったよ。
気の毒だけど、格好悪い帰り方さ。

で、その2週間、いやもうちょっと居たかな?実際は。

その人と話す機会が有ってさ、聞いたんだけど、
例の○○、そう、あの■■に有る○○のタイ工場ね、
あそこで以前労働争議の嵐が吹き荒れた1993年に、
そこも他聞に漏れず人員削減が有ったのよ。

その、いわゆる肩たたきの現場に日本人が居合わせちゃったんだよね。
そしたら、辞めさせられた人間はその日本人を逆恨みしちゃってさ、

彼が工場から出て来た所で、ブスッとさ・・・。
その△△商事の人がさ、聞いたんだってさ。

この話はここでも。あ、ここって言うのはこの工業団地ね。
この工業団地の定例部会ってのが有ってさ、毎月1回開催されるんだけどさ。
以前は俺も出ててさ、今は社長が出てるけど、
その前は俺がここの工業団地の定例会議には出ててさ。

そこでも話題になったんだよ。

要するに、クビ切りが有ったら物騒になるよって話なんだけどね。」


全然要約されてへんぞ。


この人の特徴。

・非常に短時間で同じ単語を連射する。
・場合によっては言い直しも織り込んで続けて言う。
・常に要約したがるが、纏め切れぬままに口が動く
・断言した数字や事柄を発した時に怪訝な顔をすると訂正したりボカしたりする。
・聞き手に合いの手を入れさせない。
・で、無理に質問を挟むと物語がとっちらかる(笑。
・無理にネタを散りばめるために折角のネタが死んでる。
・話題の焦点が絞れてない。

これが会話のそこかしこで行われる。

上の話だけでももぅ何回聞いたか。
常に同じ語り口(笑。

たぶんネタとして完成されてるんやろうね。
会社を説明するのもなるべく立派な説明をつけようとする努力が伺える。

今回の登場会社も有名どころや無いがな。
御堂筋線と京阪電車乗ってたら当然の会社やし。

そこへ自分の知識を無駄に乗せるから話がくどくなるねんな。

全てにおいて。


何がしつこいって、最近は「前にも言うたけど」って前置詞入れよる(笑。

これはオレも最近飽きて来たから、「それ前に聞きましたよ」って
話のツカミ辺りで切り込んでいってるから(笑。

それでも話して来るもんな。

なんやろ?ほっといたら口腐るんかな?


それやったらネタの幅増やせよ。


最新の画像もっと見る

post a comment