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日常を気ままにツッコんでみたり。

そろそろか!?

2016-08-23 | RN3
走行中にブレーキ警告灯が光る。

ブレーキパッド消耗によるリザーバー容量の低下??


いや、そんな減るほど走ってない。


ABS関係??


試しに踏んでみたけど、普通にABS効いてる。


‥‥それと同時に、エアコンから温風が。
っていうか、冷風が出てこんようになった。


そう云えば、リモコンキーロックも受け付けない。
電池買ってきて入れてもアカン。

まぁ、キーレスは電池がへたりすぎると登録が飛ぶらしく、
再設定にはおまじないが必要とか。

キーONにして4秒以内にリモコン押して、またキーOFFにするとか。
それを何回か繰り返してるうちにロックが掛かりだすらしいけど、
車種によってやり方違うとかなんとか。

まぁ、ウチのんには効かんかったけど。


キーレス効かん。
エアコン効かん。
なぜかブレーキ警告灯点いてる。


行く気なかったけど、念のためディーラーへ。

前の日までは能勢キャンプへ行ってたけど、全然問題なかったし。


んで、ディーラーへ行く道中、30分くらいか?
警告灯は消えた。

突然。

念のためエアコン入れてみる。


爽やかな冷風。


アカンやん、治ってるやん。


キーレスも効く感じ。

あんだけレギュレータの音もせんかったのに。


でもディーラー頑張ってくれた。

修理じゃなしに、再現することの確認を。


確かに不意に警告灯が点きよるらしい。


んで、20−30分したら消えると。
そこまで再現してくれた。

んでも原因は判らんらしい。


回路図見せてもらったけど、
普通に考えてもエアコン経路の異常がブレーキの警告灯光らす電流には行かんわな。

ましてドアロック回路もブレーキ系統の電気回路に関係無いやろ。


やっぱコンデンサの異常が発端で、迷走電流でも出たんかな?

イグニッションとかに流れたらやらしいなぁ。

なんか遠出しにくい予感。



ってか、そろそろ。。。。か!?


洗車三昧

2013-04-27 | RN3
GW前半戦初日。

何か久々にクルマに向き合う。
まず、オイル交換・・・履歴調べたら去年の車検前に変えたっきりが発覚(汗。

オートバックスでもらう「次回交換予定は*****km」ってシール。
前回のん剥がして張替えようかとのぞいたら、
ちょうど今の距離が交換指示距離(笑。

通勤で乗らんようになってからは走行距離も伸びず。
7ヶ月で5,000kmしか走ってないって事にショック受けたり。

ホイル変えてから汚れが沈着する前にワックス塗っておこうと思ってはや7ヶ月(これも7ヶ月か)

ボディ塗った勢いでホイルにも着手したけど時既に遅し。
指の入りにくい所やピアスボルトの廻りにはこってりブレーキダストがこびり付いてた。

いつかはホイル外して丸洗いしたい気分。


んで、帰りにガソリンいれて、これまた久々に空気圧チェック。


って、今時の空気圧表示に戸惑う。

サイドウォールにはmax510kPaって書いてるって事は、そこまで行けるって事やんな??

実際にチェックしたら遠く及ばない数値。

ん?かなり低い状態で走ってたんか??

入れども入れども入って行く空気たち。


調子に乗って入れて行って「ンパン!!」って破裂するんも怖いし。
だいたいスタンドのゲージの表示が怪しい2種類表記で心配。

結局、入れる前に示した2.6辺りを基準にしてちょっと入れて3.0で統一(笑。

3.0の位置はkPaで云うとこの460くらいかな?
低そうやけど爆発怖いんで終了(汗。

これでも結構帰り道の突き上げは大きくなってるんやけど。


また、タイヤ屋さんに行って聞いとこ。




おぉテザリング

2012-09-19 | RN3
スルル~っとユーザー車検通過。

2年前の手順がちゃんと覚えられてへんかったのがショックやなぁ。


しかし、なんやろ?毎回重量税安くなってるような・・・。
まぁ安いに超した事無いんやけど、
それで税収減って他に皺寄せ行くんも問題やねぇ。

さ、また2年乗れるんやから何かしよかねw
取り敢えずもうチョイ車高下げれるかな。

・・・レンチでちゃんと廻るかなぁ(汗。

人生初新品

2012-08-25 | RN3
溝が無いのは車検に通らん。

ってか、ディーラーで車検の見積取った時に、


「タイヤ・・・取り敢えず検査は通りますけど、内側に亀裂入ってますよ」って。



それアカンがな。


まぁどちみち雨の路面で滑ってたからタイヤは替える気やってんけど、
亀裂に背中押されて買い替えるのもどうなんやろ(汗。

しかしまぁ今のタイヤはピンキリで判らん(汗。

値段が魅力のアジアンタイアも考えたけど、
やっぱりライフや剛性でまだまだみたいやし。

大手量販店押しの韓国銘柄も有ったけど。
ちなみに中央大通りでソコの銘柄履いたマジェスタ見たなぁ。

・・・その車格やったらレグノ履きましょうや。


って事で、数ヶ月に渡る調査を敢行(笑。


箕面の専門店やらショック入れたとこやら。

専門店はそれなりに品数豊富やったけど、デザインにピンと来るもん無し。


もちろん最安値から溯っての選び方やから、
BBSはもちろん、SSRやRAYSなんかのトップブランドに選択肢が届く訳無い(笑。

ショック入れた店はその辺押して来る。
まぁ強度や信頼性とかなんとかもっともらしい話で攻めて来るけど、
コッチも年輪重ねて「大人の事情」で値段変わるんも感じてるし。


んで、結局CMで兄ちゃんがタイヤ転がしてる店へ(汗。
トータルでそこが一番安かった。

デザインも気に入ったし。

しかしまぁ、タイヤ4本、ホイル4本。
購入金額で振り分けたら単価がエラい事になるやん。

工賃やらロックナットって値段無いんか?(笑。
それで利幅有るって事はそれぞれの原価どないなってんねんやろ。

ほんま安く買えるようになったなぁ。





交換済み

2011-09-19 | RN3
1.5時間ほどで交換してくれた。
ATFも換えてるんで出足からの吹け上がりが戻った。
コレでまた燃費は・・・。

ゴムだけ交換かと思ってたけど、
その辺丸ごとで交換ですな。

ゴムとは思わんかった

2011-09-18 | RN3
発進時に負荷掛けたらば。

クリープの後『ブーン、ガコッ、カカカカ』んで通常の加速に。
うわー、嫌な音鳴り出したなぁって思ったのが、
こないだの台風の大雨の中。

道路が全部水たまりな状態やから、
駆動系に水でも入ってベアリングが悪いんか、
トルコンのインペラーに異物噛んだんかな?とか考えてディーラーへ。


ATFも交換時期に近いからトルコンおかしいんかも?見てくれる?

覗いてくれたメカニックがピットから手招きする。
『マウントブッシュがボロボロですよ』

えぇー!9万キロでゴムへたるか!?!?

『まぁ乗り方とか年数とかイロイロ有りますしね。』


・・・あ、走行はそんだけでも、よぅ考えたら10年ですな。
タイに行ってた3年をつい忘れてしまうから(笑。

って事で、手前とミッション側の2カ所のマウントブッシュが破損。
確かに亀裂って域を超えてボロボロですわ。
これはちょっと自分じゃ自信無い場所やし。
直ぐに部品入るっていうんで明日交換してもらいますわ。